こんばんは!

まずは昨日のBLACK CODE感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました!
本日も更新の励みとさせて頂いております\( 'ω')/

今日はロロアリの初回感想なのですが、その前に余談を沢山しまーす(笑)

まずは…。
ティアブレFDの特典情報が出ておりましたね~!

個人的にはメイト希望なんですけど、ステラも捨てがたい…。
この近辺の発売で特典狙うのは紅花とティアブレくらいなので、これは悩みますね~(´ω`)
ヤジュルとクレイドル出てるし多分メイトにすると思いますけど!

そして忍恋もニルアドも特典情報出たましたー!
一気にどんどこTwitterに上がるので、えっえってなりました謎に(笑)



こちらは両方とも通常版にしようと思っているんですけど、忍恋は9月28日か~(´ω`)
オトメイトさんの鬼ー!悪魔―!(笑)
7月以降に凄い色々ぶっこんで来たな…ニルアドも9月21日ですよね?

これ9月どうなるんだろう…ですよね(笑)
一年に一回は絶対「この月どうしよう」となる時があると思うんですけど、今回も同じくじっくり吟味しようかな。
とりあえず9月は全部買いしないと思うので、ニルアド優先して考えようかなと思います。
予約済みの紅花は絶対買いますけど、全部発売日が出揃ってからその他は予約していこうと思います!

引き続きちょこっと余談なんですが、最近事務所に行く前にスーパーに寄るんですよ。
で、そこで発見したマイセンの手のひらサイズのメンチカツバーガーにどっぷりとハマっております(n*´ω`*n)
カツサンドとかちょっと量が多いので、朝サクッと食べるのにちょうど良い手のひらサイズバーガーなんですよ!
本当小さくて可愛いんですけど、これがめっさ美味しい。

しかしあの手のひらサイズで140円もするんですけど、もはや美味しい事でこれが高いのか安いのかよく分からない…。
でもマ〇ドナルドのハンバーガーと比べると大きさだいぶ違うので、やっぱり高いな!と思いつつ食べたくなって手に取ってしまう私でした。

横にミニフィッシュバーガーとかも売られているんですけど、これもまた可愛いサイズ(笑)
しかもメンチカツには豚さんのイラストで、フィッシュバーガーには魚さんのイラストが描いてあるんですけど、何か可愛いんです(笑)
きっと次の仕事の時も買ってしまうんだろうな…140円だけど!飲み物よりも高いけど!‼

さて、私明日から二泊三日で小旅行に行ってきます!
なので帰って来るまでブログもお休みとなりますので、帰って来て長いレポがいつ来ても良いように目の体力温存していてくださいね~ヾ(*´∀`*)ノ
恐らく2~3つ位いに分けて喋りに来ると思いますので…(笑)

という事で、今日は早速プレイし始めているシロと黒のアリスの感想に行きたいと思います!
本当であれば白サイド・黒サイド分けて感想を書いた方が良いのだろうけど…攻略順の関係で混ぜてに上げる事になります…( ;∀;)
見にくかったらごめんなさい。

roroari.jpg 

始まりから白の世界と黒の世界で分かれているので、物語にには入り込みやすい設定でした。
2人のアリスが自分とそっくりな相手を認識しているものの、それが夢か現実か分からない…と言った所から始まります。

序盤に白の世界か黒の世界かを選んでから本格的にスタート!
私は初回はミネット攻略予定だったので、白の世界からスタートしました。

全部で7章…?とか8章くらいなんですけど各章そこまで長い作りでもないので、そんなにボリューム満載という感じでもないです。
だいたい5時間あれば1√終えれるのではないでしょうか。

ただ、完全個別√なので、共通というのは序盤の始まりとその後少し位いなので、キャラを攻略するごとに色々と見えてきて掴めてくる作りかなと思います。

システムはオトメイト仕様なので使い勝手は良いんですけど、BGMがブツ切りなのが気になりました(笑)
背景のイラストやスチルは綺麗だと思いますし、世界観に合った音楽だと思いますがやっぱりシーンが変わるとプツッと変わるのが気になる…。
プレイしていったらその辺どうでもよくなるというか、それどころじゃないので気にならなかったけどふとした時に「あっ」と思いますね(笑)

EDは白good、黒good、白bad、黒bad、gameoverという感じで、キャラによって異なる数ではあるんですが、5~6個って感じですかね。
badにもスチルがあるので、どのEDも最後まで作られている感じで面白いです。

基本的にファンタジーな要素ですが、ダークさというのが雰囲気などにも織り込まれているので、EDにもその辺は活かされているかなと思います。

吸血に関して何ですけど、まぁ無くても良いとは思いますが一応その行為自体は必要な事として設定されているのですんごい違和感!って感じは無かったです。
血に関しては物語上結構重要なポイントなので、そのお陰もあるかな~。

ではでは、おおまかなストーリーは白と黒で異なりますので、別々にサクッと説明しちゃおうかなと思います。
世界ごとに分けた方が見やすいのかな~と思いますので、白の世界+ミネット、黒の世界+ジャックという感じで個別感想も共に掲載しちゃいます!

〇白の世界
bw_alice_twh1.jpg 

白の世界での主人公は普通の高校生、愛日梨ちゃんです。
友人に囲まれ穏やかな日々を送っている愛日梨ですが、ふと違和感を感じます。
でもその違和感が“何か”というのははっきりとは分からないんですけど、ある白昼夢を見てから愛日梨の日常が変わり始めます。

ある日の帰り道に雨に降られてしまうのですが、雨の中傘もささずにたたずむレイン発見です。
彼の存在は幾度も学校等で認識しているのですが、愛日梨を見ている彼を誰も認識していないという恐怖!(つд⊂)
そんな彼が傘もささずに立ってるんですよ!(笑)

しかしレイン、愛日梨に向かって『迎えに来た』と言います。
その言葉をきっかけに逃げる愛日梨ですが、レインに捕まり意識は闇の中へ…。
気が付くと見知らぬ土地に連れてこられて、『この世界の女王になるんだ』と告げられてしまいます。

↑こう文字にするとドンドン展開が進んでいく感じですが、こんなスピード感満載ではないです。
ないけど、でもわりと急ぎ足な感じもします。

愛日梨が黒の世界に連れてこられて、ここで何を知り、何を見、どうなっていくのか…って所に攻略対象との恋愛や彼らの抱える物等が絡んでくるシナリオ内容になっております。
まだ一人目なので何とも言えないけど、とりあえず恋愛は凄く甘くてどうしようかと思いました!(笑)

愛日梨と彼女にメロメロすぎるミネットを見ているこっちが恥ずかしくモゾモゾしてくる感じでして…。
あるシーンでネロが『ミネットが鬱陶しい』って言ってたんですけど、申し訳ないけど激しく同意したかったです(笑)
何と言うかバカップルな感じがして、ファンタジーな世界観が一気に違う物に見えてきました(笑)
でも展開が息つく暇もないって感じなので、最後まで飽きずにプレイできるかなと思います。

全く見知らぬ世界に連れてこられて、最初こそふさぎ込んでしまう愛日梨ですが、周りの人との触れ合いなどで変化していくのは良かったかなと思います。
個人的には愛日梨が可愛すぎて少女漫画のヒロイン!って感じなので、何と言うかスチルの時にちょっと子供っぽく見えて悪い事している気分になりました(笑)←

◇ミネット(木村良平)
bw_alice_tw5.png 

ミネットはもともと愛日梨にとても好意的!なので、わりと惹かれ合うのが早かったように思います。
白の世界から黒の世界にいきなり連れてこられてしまった愛日梨の話し相手となり、彼女が女王として頑張ろう…と思えるきっかけをくれるのがミネットです。

共にお茶をしたり城を抜け出したり…レインに怒られながらも愛日梨に色々な時間を与えてくれ、愛日梨も黒の世界を知ろうと変化していきます。

だけど…ちょいちょい謎の行動が目立ってくるミネット…。

ふとした時にいきなり『あ、僕帰らなくちゃ…』と言い出し、いきなり帰ったりするんですけどもう不思議すぎて目が点です(笑)
女の子を…しかも異世界から来た女の子を森の中で置いて帰るとか『は?(・_・)』ってなりませんか(笑)
いくらゲームでも若干吃驚しましたよ私は。

でもまぁ彼の√ではその辺もミネットの抱える“ある事”に関わりがあるので、最初は驚くけど生暖かい目で見守ってあげて下さい(-"-)

愛日梨の方が女王として自分に出来る事をしよう…と頑張る反面、ミネットの存在は自分の中で大きくなって行きます。
しかし終始甘い言葉をかけてきて愛日梨と過ごす時間を楽しそうにしていますが、謎に包まれているミネットなのでどうなるのかな~と思っていると思わぬ急展開に。

基本的にキラキラしたファンタジーというよりは、ちょこちょこと黒い霧が見え隠れするような世界観な感じ。
なので、この展開も「おぉ…こう来るのか…」って感じでした。
愛日梨に懐きつつものらりくらりとかわすミネットなので、ちょっと意外な展開だったけど個人的にはこの差が面白かったなと思います。

この辺はミネット√のネタバレになるので深くは触れませんが、この出来事を切っ掛けにミネットが本当にお求めていた物は何かとか、愛日梨の事をどう思っているのかというのに気付いていくので彼にとっては必要な事だったのかな~と思います。
逆に愛日梨にとっても彼をどう思っているのか、ここで改めて分かったのかな~とも思います。

で、まぁアレコレと色々ありまして物語がクライマックスに…向かいます。(凄い飛ばしました)

ちなみに、上記の出来事を経るとミネットは本当に鬱陶しい愛日梨馬鹿になります。
すっごーーーーーーい甘くてVita握りしめながら「どうしよう…」ってなりますし、胸やけしそうになります本当に。
愛日梨も自己主張の激しいタイプでは無いので、照れながらも…って感じなのでただのバカップルでした。

でも愛日梨が最初は振り回されていたのに、いつの間にかミネットの方が愛日梨に振り回されているのが何だか可愛かったですね。

2人の関係が落ち着いた辺りからシナリオの展開がサクサク進むし、甘すぎて目を覆いたくなるしで大変だったけど、ルナと愛日梨の関係がほっこりするものに見えて凄く和みましたヽ(^o^)丿

後半はミネットの生い立ちだったりが見えて来たり、そこに関係する部分での問題が壁となりますので…。
何と言うか凄く不穏な空気感になっていきました。
新しい女王という問題が片付いたらある事件が起き、それを回避したら今度はアレしかないよね…って感じで、ラスボス戦が始まります(笑)

この辺もわりとサクッと終わっちゃったな~と思いますし、1つの√に様々な展開があるものの、全部があっさり解決する印象ですかね。
なのでこっちもあんまり深くは触れられないというか…(笑)

EDはどれも最後の最後まで作られている感じだったんですけど、どれもキラキラ幸せな感じでしたね~( *´艸`)
BADに至っては愛日梨の為に尽くすミネット…って感じのが好きかなと思います。


●黒の世界
bw_alice_twh2.jpg 

黒の世界は白の世界とは打って変わって…。

黒の世界では血の制度というものがあり、第一階層は女王であるルナの持つ血(あと愛日梨も)、第二階層は特殊能力を持つレイン達攻略対象の血、第三階層はそれ以外の血という感じになっております。

ルナは女王であり国を統べる立場にいるのですが、それは彼女の血に「アリス」という特別な物質が含まれているからなんだそう。
この「アリス」を持っている事で、人を惹きつけ従わせる事が出来るのです。
彼女の持つアリスが正常な状態だと、国も平和で穏やかに暮らすことが出来ています。

しかし、この力はあまりに強すぎる力で「アリス」が暴走してしまう事で、国の秩序が乱れルナまでもが危険になってしまいます。

そんな時に国でクーデターが起ってしまい、ルナを一時的に避難させ変わりに新たな女王を連れてこよう…となります。
黒の世界の女王として育ち国を守りたいルナは、スノウやレインの言う通り白の世界に一時的に避難する事に。
今まで暮らしてきた黒の世界とは違い、とても平和で穏やかな白の世界で過ごす中で、ルナは女王として早く黒の世界に帰らなければと焦ります。

だけど今帰ればルナの「アリス」の暴走のせいで、国を滅ぼしてしまうかもしれないという事を危惧して大人しく白の世界で過ごす事に。
白の世界で過ごす事で、今まで知らなかった友人という存在や恋、様々なものに触れてルナが変わっていく…という感じです( *´艸`)

ルナの「女王だから」という強い考えでぶつかったり、レイン&スノウとの疑心暗鬼とか諸々不穏な要素もありつつ…なので、愛日梨に比べると黒い霧の中に包まれている感があったんですけど、ルナのツンデレっぷりは可愛かった。
愛日梨とは正反対のキャラなので、二人の主人公が違うという点では恋愛模様も異なるので楽しめました。

ルナの方が今までの人生苦労をして来た感じがあるので(笑)、そういった境遇のせいもあるのかもですけど、何とゆうかプレイしていると幸せになってほしいな…と思ってしまいますね。
若干ルナ贔屓になってしまう部分がありました(笑)

恋愛面は彼女の性格もあると思いますが、白の初回のミネットのように甘すぎて胸やけを起こしそう…って事もなく、少しずつ距離を縮めて相手の大切さに気付く…という感じです。
そして相手を想いただ幸せを掴むという選択肢が彼女には無いので、EDもわりとその辺が絡んだ終わり方もあって面白かったです。

◆ジャック(興津和幸)
bw_alice_tw6.png 

守護霊くんというあだ名を付けられるジャック…めちゃくちゃ可愛かったです。
何と言ってもキャストさんがおきつんですからね‼←贔屓

常に陰から見守るジャック…、Vitaの画面の端っこの方に立ち絵が配置されているのがまた面白いし、サッて動いたりするのも芸が細かいです(笑)
ルナが白の世界に来た事で、守護役をかって出て共に黒の世界から白の世界へとやってきたという立場です。
なので、女王様至上主義のジャックは毎日毎日、朝から晩まで隅っこからジ――――――っとルナを見守っています(笑)
軽くストーキングしている感じです。
喋る時も「女王様が話しかけてくださるなんて…」みたいな感じなので、凄くどもるし慌てるし可愛いんです。

そんなジャックのキャラなので、結構面白い台詞も飛び出すんですけどお茶かいの時に言った『自分は空気を頂きます』に吹きました(笑)
女王様の鉱物のケーキを頂くわけには…という流れで空気。
何だかわからないけどとても可愛かったんですジャックが…!

そんなジャックとある事が切っ掛けで、傍で守る事を許されるんですけど、そこから2人の関係性が変化していきます(n*´ω`*n)

ルナの方はこれまた何と言いますか…
ルナは小さい頃から女王として育てられた事もあって、女王としてしっかりしなければとか母の様な素敵な女王にならなければとか、そういった思いが強い子なのでなかなか白の世界に馴染めずにいるんです。
そんな中でジャックはとても心の支えになっていたと思うし、レインやスノウに疑心暗鬼になっていてもジャックだけは信じられたり、ジャックだけは自分が女王だと認めてくれる唯一の存在というので、どんどん彼の存在が大きくなっていくんですよ~。

ジャックはジャックでルナを一人の女の子として意識していく過程が面白かった‼
ジャック視点のpoint of viewみたいなものが挟まれるんですけど、彼の心の動きがなかなか楽しめる要素でしたね。

ジャック自身についてというのもここでは描かれていますし、ルナが白の世界に来た事で変化していくというだけの内容ではないです。
ジャックの事に触れる中でルナをどうしてそこまで強く想うのか?というのが描かれていたり、ジャックの出生に関わる部分で彼がこれまでどれ程努力してきたか( ;∀;)とういうのが明らかになったりと…こちらもなかなか詰め込まれた内容だったなと思います。

もともとジャックはルナの事しか見えていないので、どちらかというとルナの方がジャックに対しての感情が何なのか…とか、ジャックが自分にとってどんな存在なのか…というのに気付くまでがちょっと切なかったりして面白かったですかね。
愛日梨の方とは逆なパターンですね!

そしてやっぱりここでもありますハラハラ展開。
ここでのハラハラ展開は…、ルナの事を思うととても切なさ感じる展開だったんですけど、これがったことでジャックとの関係が大きく前進したのかなと思います。

そして完全にノーマークだったナインが意外な変貌を遂げて、何故か凄く面白かったです(笑)
途中からその予兆は見られますし、これも全てルナの力が……と思うと、何とも言えない気持ちになります~。

愛日梨とは違い力が暴走してしまっているルナなので、あちらさんとは異なって「アリス」の影響なんかもあってちょっと苦しい展開が多く感じました。
EDもどうしたら幸せになれるんだろう?と思いましたしね。
それでも個人的にはミネットの次にやったせいか、恋愛面シナリオ面共にこっちの方が楽しめたような気がします。

そして‼EDですよ‼
goodが勿論幸せだし、ルナが幸せだと思える終わりが迎えられて良かったー!って思うんですけど、BADがとても素晴らしい奴がありました(*ノωノ)
もともとお借りしてからプレイする~って言った時に「ジャックのEDにえっ!って思うのがあるから」と言われてたんですけど、もうまさかの…でした( *´艸`)

まぁ私が喜んでいる時点でアレなんですけど、とても素晴らしかった!
仄暗い感じとかがナイスでした!
最後までジャックは口下手でオロオロしてたんですけど、たまに男になるのでその辺も注目pointです~ヾ(*´∀`*)ノ

って事で、2人分…ちょっと長くなってしまいましたが、あんまり長くならないように色々端折りました(笑)
今の所ジャックの方が楽しめたかな~って感じです!

今日は早く寝ないとだし、旅行にはVita持って行かないので感想までちょっと時間が空くかと思います。
次の時にはオフ会レポに来ますのでお楽しみに~♪

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~‼┏○ペコ


ティアブレ特典…
ヤジュル率が高いメイトにするか
悩み中のりな子に応援(∪・ω・∪)ポチっと
お願いします(´ω`)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:59 )

  2. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんばんは~!
    遅くなってしまいすみません…。

    ロロアリプレイ順調に進んでいるみたいですね!
    もう終わっているのかな?

    仕事が終わって帰って来たら、へとへとで進めにくいですよね(;´・ω・)
    倦怠期だったとしても、マイペースに進められているなら良いと思いますよ!
    カノンクリアまで漕ぎつけてますしw

    ミネットさん、何か微妙でしたね…(笑)
    何というか話の展開が早すぎて、勿体なかったかなと思います。
    そうなの!森の中に置いて帰るとか、理由はあるんですけど何というかモヤっとしますよね(笑)

    ルナちゃん我儘王女に見える時もあるんですけど、彼女の方が可愛げがあるんですよね~。
    皆さん結構ルナの方が好きって人も多いみたいですし!

    ジャックは本当可愛かったです(*ノωノ)
    何をしていても可愛くて、もう最高でしたw

    私ももう少し先になりますが、続きをプレイしようと思います!
    残りのキャラがどうなるのか楽しみー!

    ( 22:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言