こんばんはです~♪

まずは昨日の独り言にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~!
本日もとっても励みとさせて頂いております♪┏○ペコ

さてさて、今日はお休みだったので花朧進めておりました。
昨日の夜のうちに長政を終わらせて…とか思ってたんですけど、もう何故かすんごぉぉぉぉぉい眠たくてですね。
1時まで頑張ったんですけど耐え切れず夢の中へ旅立ちました…。

なので今日の昼過ぎにやっと初回の長政が終わりましたよ~(*´ω`)

という事で、今日は初回感想&長政感想という感じでいっちゃいます~\( 'ω')/

hana_saito800.png 

まずは初回感想からいきます!

今回の花朧という作品には、織田家には朧の血が流れている…という事と、このせいで碧い瞳と漆黒の髪色という異様な容姿をしているというのがメインで描かれております。
ちなみにこの容姿については、尾張(主人公の住む所)の民を含めた周りの人たちからは“魔蒼の織田”と言われて噂されていたりするので、恐れられている部分があります。

主人公は織田家の姫で兄が織田信長なんですが、この織田家にも…というか兄の信長に何やら色々ありそうな感じです。

ザクッとシナリオについて喋りますと、織田信長が筆頭となり天下統一を目指して戦いが繰り広げられていく中で、織田家の事や主人公の市についての秘密が暴かれていきます。
そして、主人公の市はその戦いに巻き込まれながらも、自分の求めていた“恋をして結婚したい”という想いを手にするのですが、それを叶えるには色々と…障害が…って感じですかね。

基本的なストーリーは結構単純な内容だと思います。
ただ、そこに朧とか黒弧とか色々なワードが絡んでくるので、若干ややこしく感じました(笑)

主人公の市は織田家の姫なんですが、姫っぽさはありません。
自分は兄達の様に戦えないので織田家の為に何かしたいと思うものの、出来る事は政略結婚をする事だと自覚しています。
でも、その一方で恋をしてみたい、好きな人と添い遂げたいという気持ちも持っていますし、自由になりたい!という気持ちが最初のうちは強く出ている感じですかね。

ちょっとこの部分も含めて、思ったよりも子供っぽい考えの子だな…と思ったのが正直な所です。
我儘とかそうゆうのではなく、意識とかそうゆう部分の問題なのかな~…。
作品的にも、彼女の葛藤とういう部分は必要要素だとは思うのでアレコレ言うのもなと思いつつ、凄く子供っぽく感じてしまった…( ;∀;)←ちなみにこれは他の部分でも思う事になりますw

そんな彼女が兄達が起こす戦いに巻き込まれる…というか、自分から巻き込まれに行くというか(笑)
そうしていく事で、自分が今までどんな立場に居て守られていたのかとか、求めてた恋という物を知ったりとかしながら、進んでいくというお話しでしょうか。

共通が2章までで、3章~6章+終章が個別という形となっています。
プレイ時間は全く分かりません(笑)
今回ちょこちょこと3日間かけてしまったので、把握できていなくてすみません( ;∀;)
でもそんなに長編という体感もないので、いつも通りの9時間程とかで出来るボリュームかなと思います。

ほぼ個別といって良い作りとなっているので、各キャラの攻略も初回と同様の時間がかかるのかな~と思います。
なのでわりとじっくり楽しめる作りなんじゃないでしょうか。

一度EDを迎えていればいつも通り早送りも出来ますし、今回は[道のり]という章ごとの分岐から選んで始められるシステムもあるので、結構周回には助かるシステム付きかなと思います。
EDは愛・常・悲の3種類で、回収もスムーズでした。

途中に数回挟まれる作戦始動手合わせなんですけど、これは与えられる3秒の時間内にLかRで回答をしていくって感じなんですけど、残り1秒で答えが点滅するので何の問題も無く通過できます。
1回これを行えばスキップも出来るみたいなんですけど、一応全部やっておきました(笑)
これは全ての手合わせで既定の点数をゲットすると、ご褒美画像手に入るらしいですよ~。

そして恋愛面なんですけど、これが私的に…とても…何というか…。
言葉が悪かったらすみませんなんですけど、初回の長政が特にだったのかはまだ分かりませんが、凄く幼稚に見えてしまいました。
お互いが惹かれあっていく過程とか、心の動きという部分では特に問題は無いと思います。
しかし、好きなんだと気付くまでに嫉妬したりとかそういった感情を経て自覚していく、乙女ゲーには通常運転の展開なんですけど…。

その展開中のやり取りなのか、市の気持ちや長政の気持ちなのか…、何か分からないけどおこちゃま的な印象が最後まで残ったんですよね。
こういった時代背景の作品って、いくつもあると思うんですが、そのどの主人公とも違う感じがしました。
うまく言えませんけど( ;∀;)

もしかしたらですけど、そう思うのはここ最近癖のある人たちばかりを相手にするゲームしかしてこなかったからかも知れませんが…。

後は個別に入ると出てくるキャラというのが割と固定されているので、公式でもしきりに紹介していた対武将というのが絡んでいたり、長政√に入るとアランが出てこなかったり( ;∀;)
更に言えば勝家とかチラっとしか出てこなかったですし、√によって登場したり深く関わってくる人が異なるのかな~って感じです。

この各武将との関係性とかも戦を通して描かれてはいるんですけど、長政√では半兵衛がものすっごく気になってくる感じでした~。
あの人浪川さんのくせに何を考えているのか分からーん(ノ`△´)ノ←

それと個別に入ると結構不穏なBGMが流れているシーンが増えてくるので、謎が明らかになったり戦いが起こったりと意外と飽きずに進められたかなと思いますよ~!

肝は無になってプレイする事ですかね!(笑)
アレコレと予測を立ててしまうよりも、とにかく“無”になってプレイする事で楽しめると思います。
このお陰で私は、意外な真実を知ることになり楽しくプレイする事が出来ました\( 'ω')/

という事で、早速長政の個別に行きたいと思います‼

◇浅井長政(浅沼晋太郎)
hanaoboro_icon_01c.jpg 

ザ・メインヒーローらしい√シナリオだったな!と思う長政√でした。
彼と市についての部分もそうですし、長政自身どのキャラよりも謎が無い人という感じなので、初回攻略して正解かなと思います。

正義感が強くて真っ直ぐな子って感じなんですけど、一番癖が無いのも長政かな。
まぁ兄上が胸元はだけているセクシー武将だし、長政√に出てくる義景とか出てきた瞬間『えっ(;゚Д゚)』ってなるくらいナルシスト野郎ですし…(笑)
周りのキャラが濃すぎるので、長政がすっごく普通に見えたというのもあるのかなとは思います。

シナリオの展開も王道な形なんですが、進んでいくごとに長政が市との信頼関係を築いていったり、少しずつ市を守りたいとかっこよくなっていくのは良かったなと思います。
イメージ的には恋愛事には鈍感で、落ち着きのないわんぱく系かな?と思っていたんですけど、ちゃんと皆を率いていく者らしい部分もあったり、喋り方とか振る舞いが意外と落ち着いていたりして、なかなかの好青年でした~!

しかしですね、何というか、途中マジでただのマザコゴホッゲホッ。
失礼いたしました┏○ペコ
長政は母をとても大事にしているんですけど、それは特に何の問題もないんです!
ただ、市が長政に対しての恋心に気付く為の対象?というのが、母上だったりするので…。
そうゆうのを含めた彼らの恋愛展開というか、恋愛模様がすっごく子供っぽく感じてしまいました。

更に言わせて貰うと、明らかに「さっきお互いの気持ちを確認したよね…」って思った後にも、まだモヤモヤしているもんだから、お二方の恋愛については感情移入出来ず( ;∀;)グスッ

多分この花朧の恋愛で一番重要なのは、市の好きだけど長政の傍には居られない…だから何が何でも彼だけは守り抜きたい!と思う気持ちとか、その辺りの葛藤なんだと思います。
でも、どんなに長政が言っても全く聞かない市(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

自己犠牲の事しか頭に無いまま、長政に言われ心揺れる→現実をみて自己犠牲に走る→長政に言われ~以下略→現実を見て~以下略→長政が本気で気持ちを伝える→やっと心が動き自分の気持ちを…‼
という繰り返しの流れの中で、最終的には何度も聞かずに通過した長政の言葉であっさり心が動いたわ…と思って終わりました(笑)

勿論これだけでは無いし、この中で市はある真実を知ってしまうんですけど、その事がきっかけで長政の傍に居られないなら…と思うようになるんですけどね。
その市の抱える気持ちもどうしてそうゆう考えになったかも、納得できないわけでは無いです。
ないんですけど、ちょっと色々と突っ走りすぎていて、私が付いていけなかっただけなのかな…と思います。

長政が思ったよりも大人で良かったと思ったのは、この辺の事にも関係していますかね(笑)

あ、言っておきますが、決してつまらなかったわけでは無いです!
最後まで飽きる事は無くプレイ出来ましたし!
ただ、むっちゃ面白かったか?と聞かれたら、長政√はそうでもなかったですと答えます(笑)

全然上手に伝えられていませんが、私的にはとても子供っぽい感じだったな~と。

ちょっと気持ちを切り替えてから、お次の信玄に行きたいと思います\( 'ω')/



通販で思わず買ってしまった
パイナップルを食べ続けているりな子に
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします(*´ω`)
↑パイナップル大好きっ子
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:06 )

  2. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんにちは!

    花朧、初回の長政は若干微妙でしたが…
    そのおかげで信玄√が楽しめました(笑)
    何と言うか、初回にちょっと微妙な気持ちだった分、期待せずにすすめたせいか
    凄く面白かったです(笑)

    長政の対武将は義景ですね!
    彼最初は何だコイツ…って思ったけど、ちょっと面白くて良い奴だったかも…となりましたよ~。
    おまけも楽しみです。

    今やっと気になっている信玄の√に入っているので、また帰ったら続きやろうと思いますヽ(^o^)丿
    他キャラも楽しめそうなので、やっぱり心を無にしてプレイしてきます♪

    まりも様は蝶毒再プレイ中なんですね~♪
    瑞人…(笑)
    楽しんでください( *´艸`)

    ( 14:46 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言