昨日の独り言にもいくつもの拍手を頂きましてありがとうございました!!┏○ペコ
そしてりな子の独り言に遊びに来て頂きまして、そして立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます♪とてもとても嬉しく思っておりますですヽ(*´∀`)ノ

さてさて、昨日からあやかしごはん おおもりっ!のプレイを開始しておりますが、もう最初から大興奮をしておりますりな子です。
まずは謡からプレイしているのですが、まだまだ途中です(笑)
昨日も帰宅してからお風呂やご飯を終え布団の中でじーっくりプレイしたのですが、一つ一つの出来事が本当にじっくりプレイしてしまう内容で2時半まで頑張っちゃいました!!(笑)

オババには辛い夜更しだぜ…

続きがやりたい気持ちは山々、とても山々だったのですがさすがに眠気がやばくなり断念…。

ガッツリ感想は改めて書くとしまして、ちょこっと感想を書きたいと思います!!
もちろんプレイし終わっていませんのでネタバレ無しでいくように頑張ります。

あやkしごはんT

もうこれは多分一人一人攻略する毎にはもちろん、プレイし終わった時には素晴らしい!!と最後に大興奮しながら言うんだろうな…と今から思います(笑)
まだ本当に中盤くらい(?)とかで途中だけど、私は多分この先もEDの時も大号泣をすることになると思いますし、本当に良い作品だった!!と最後に大興奮している自分の姿が想像できますね(笑)

そもそも最初の時点でりな子は泣きましたからね!!(笑)
だっておばあちゃんと吟さんが優しすぎるんだよぅ(´;ω;`)
そして小さいながらに頑張っている、我慢している凛(主人公)が可愛くて、かわいそうで心が痛くなったり応援したくなったり、もどかしくなったりと…色々な感情が湧き上がるんです(笑)

もうね、主人公の周りの人が本当に温かい人ばっかりなんですよ。
んでもって人間編の主人公は生い立ちの関係で他人に心を開けないというか、感情をあまり出せない子と言うか…結構人間編の主人公は癖があるという感想をチラホラ目にしていましたが、大きくなった最初の方の彼女は確かにその通りかも。

でもこれは幼少期の頃のシナリオを見ているので、そうなる事にも納得ができてしまう部分がありますし、嫌な感じはもちろんしません。
ただ『結構言うねぇ~』って感じでしたね(笑)

ちなみに凛の幼少期はこんな感じで可愛らしいんですよヽ(*´∀`)ノ

凛 幼少期

ただこれを見て気づく方もいると思いますが…
この子の髪型!!どうしてちゃんと結んでいないのか、私はめっちゃ気になったんですよ!!(笑)
でもちゃんとこれにも理由がありますので、是非ともゲーム中で…それか私のネタバレ感想で確認していただきたいです(笑)

この物語の中ではそんな心を閉ざしている主人公が成長して、そしてどんどん変わっていくんです。
その過程がすっごくすっごく温かいお話しとなっていて、妖しや人間と関わりを持っていくことで自分に変化が起こるんですけど、その変化が起こる時には何かしらのシナリオでの出来事が絡んできます。

その一つ一つのシナリオが素晴らしいんです。

ちょっとだけ思ったのが、夏目友人帳に雰囲気は似ているかも。
いや、自分が好きだからそう思うのかもですが…

主人公は人間ではない妖しを“怖い”と思っているんですけど、怖くない良い妖しもいるんだって知るところから始めるんですけどね、小さい時に妖し達に好かれて一緒に遊ぶシーンがあるんですよ。
その時の妖したちは凛の事が大好きなんですね。もちろん凛も彼らの事が好きなんだと思うんですが、その時はまだそうゆう深いところまでは触れていません。

そうゆう部分とか、妖しや人間との出来事を通じて人と関わることに慣れて『良いな』って思っていくってのが似てるなぁって思いました。

もう本当に一つ一つのシナリオがほっこりするんですよ!!
そんでもって忘れちゃけない、このタイトルにもなっている『ごはん』ですが、このほっこりする中にちゃんとごはんが関係してきます


『誰かと一緒に食べるごはん』がキーワードになってるんですけど、この皆で食べるご飯の良さに小さい凛は気付きそうになるけどまだそこまで行かず、大きくなった時に色々な人と関わりを持ってその良さを知っていくんですね。
で、凛が成長していく中にこの『ごはん』が密接に関わっているから、もうねごはんを作るシーンがリアル!!

ってか吟さんのお料理教室~♪って始まりそうなほど細かく説明するからお腹がすきます。
吟さんの料理が食べたい…。お腹(›´ω`‹ )減った ってなります(笑)

ちなみにちょっと脱線しますが吟さんの声は緑川光さんがCVをつとめていらっしゃいます。私、緑川光さんの声ってディアラヴァのアヤトのイメージが強くってですね、あの声で蔑まれずに、チチナシと呼ばれずに優しく語りかけられるのがめっちゃ違和感でした(笑)

でも今は既に吟さん大好きなのでそのイメージは塗り替えられましたけどね!!(`・∀・´)

と、話しが逸れましたが…そんなこんなでちょっとずつ凛が変わり、そして周囲の凛に対するイメージもそろそろ変わってきだしたところです。

そしてここまでの道のりですが、いちいち泣けるわー!!(´;ω;`)

ちなみに私はおばあちゃんの家に泊まりに来た時と、狭霧とのお話がまじで大号泣でした。
というかまだ大きな出来事そんなにないのに泣きすぎな気もしますね(;´д`)

いやこれは多分泣きますよ。

だってすっごく心に響くというか、凛が大好きなのでついつい入り込んじゃうというか…
もうね一つのアニメを見ているような感じですね~。選択肢自体がポンポン出てくる感じではないので、アニメを見ているような感覚になるんですよね。

狭霧とのお話なんて本当に素敵なんです。
そして狭霧との関係も素敵な関係で本当に本当にいいんですよー!!
これもネタバレしたら嫌なのでああり喋らないでおきます(笑)

でもって、このゲームの中ってゆっくり時間が進むってゆうか、一つ一つちゃんと進んでいく感じなのでボリュームがある感じがします。
多分私まだ半分も行ってないと思うし…(;´д`)ww
しかもちょいちょい気になるシーン(伏線的な)が出てくるんですけど、これをまた一人で色々妄想しちゃうので最後の方のキャラを攻略する時には自分が大変なことになっている気がします。

まだまだ恋とかキュンとかまではいかないけど、先程も少し言ったように周囲にいるキャラの凛に対する態度とかが少しずつ変化してきたかな~??って感じです。
凛は優しい心をもっている子なので皆にも好かれるんですよ。

皆凛が大好きなんだなぁ~って所にやっと来たって感じですが、やっぱり私の気になっていた蘇芳は可愛かったです。
これも色々喋りたいけど今は我慢我慢…(=_=)

もうね、早く帰って続きやりたい。

私も妖しと友達になりたいー!!!!!

あんまりここで喋ると個別感想の時のようにベラベラと喋ってしまいそうなので控えないと…。

ここからは余談ですが、あやかしごはんプレイ中に、りな子にとって大大大事件が起きたんですよ!!
ちょっと前に独り言で『百花百狼への心配と新たな萌え発見』でお話した、りな子の萌えボイス四谷サイダーさん。

いやはや、私は乙女ゲー歴も浅いですしアニメとかは好きだけど、乙女ゲーにハマるまでは声優さんとかカヲル君以外あんまり気にしたことなかったので全然詳しくないんですね。
んで、今回あやかしごはんをプレイしていると聴き慣れた萌えボイスが聞こえてきました。

『あら??この人の声四谷サイダーさんに似てるな…』と…

最初はただこれだけだったんですけど、何回もその声を聞いて喋り方を確認しているうちにモヤモヤ…すごくモヤモヤ…とモヤモヤが止まらないので即効でググってみたら…
真夏の声の興津和幸さんが四谷サイダーやったー!!(笑)

いや、まじで知らんかった…
ってゆうか誰か教えてくれ…(:D)┼─┤バタッ←

これで私のノーマークだった真夏がりな子脳内ランキングにググーンと急急急浮上いたしました(笑)
ってか興津さんの声私多分今まで聞いたことなかったんかな…??まぁそうなだろうな(笑)
また新たな出会いに昨日泣きはらしたあとは大興奮で一人舞い上がっていたりな子でした…。

あぁここであの声を堪能できるとは…(;゚∀゚)=3ハァハァ
しかも攻略対象とか…(*´д`*)
さらに楽しくなってきたー!!!!三┏( ^о^)┛

とりあえず早く帰りたいところですが、そこは我慢して仕事に専念致します。
あやかしごはん買おうか悩んでいるという方には、是非とも手に取っていただきたい!!と今既に思っています(´∀`)

本日も最後の最後まで、大興奮のりな子にお付き合い頂きましてありがとうございました┏○ペコ


泣いたり笑ったりハァハァしたりと
忙しいりな子に愛の1ポチを!!(('ェ'o)┓ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 02:18 )

  2. りな子 | -

    お初でございます(´∀`)

    ミコト様

    お初でございますです┏○ペコ
    いつも電柱の影から見ていて下さったとの事でとても嬉しく思います♪ありがとうございます!!

    そしてそして、あやかしごはんですがもうヤバイです。
    泣くわ笑うわ感動するわキュンキュンするわで本当に面白いです!!
    お部屋のお掃除を優先されるあたりに女子力を感じます(笑)

    主人公の声があるのも私は気に入っております。
    システム面でのバグ…なんだろう…セーブする時の画面に移った時は私の場合はカクカクしたりするというか、ちょっと重いけどその他は、セリフの文字が出てくるのが遅れる位しか気になるところはありませんでした。
    まだこれから出てくるのかな(;´д`)

    そして声優さんには表名と裏名があるとのこと。
    ちょこと気になった時に見たサイトか何かで、そのような事が書いてあったなぁと思い出しました。
    それと女性向け・男性向けと違う名前で出ているのもこれまた初耳(゚д゚)!
    これで私はまた発見した時に一人で盛り上がるんだろうなぁ…と思いました‥w

    そして…ミコトさん!!
    素晴らしいツッコミをありがとうございますヽ(*´∀`)ノww
    いやはやこうゆうのを待っておりましたw

    コメントを起きてすぐ拝見させて頂いたのですが、『レオンね~フムフム。…ん!?レ…レオン!?!?』と二度見してしまいました。
    いや、言われてみれば同じ声かも…
    ってゆうか最初にレオンを攻略したと思うんですけど、そういえばこのこえ誰かしら??素敵(´∀`*)と思って調べた気もする…なんて思いながら。
    結局のところ記憶をたぐり寄せると、ギスランとルイの登場によりご執心だったわたしくしはすっかり忘れ去られていたんですね…

    レオンごめんよ…。
    興津さんごめんよ…。

    いや本当素敵すぎる突っ込みに感動です(笑)
    ありがとございました~(´▽`)エヘヘ
    興津さんだと分かれば今度レオンとのシーン回想をしてこようと思います(笑)

    そしてあちらの方ですが、まだ未食ですが最近いくつか気になるタイトルがいくつかありまして、まだ手を出したことはありませんが、これこそ電柱の影から見ながらやってみようかなぁ…と思っておりますです。
    興津さんが出ているというタイトルもタイトル名だけ聞いたことあります♪
    Vita移植されるんですか!!そして興津さん出演で優しそうなボイスじゃないというのは…ちょっと、というめっちゃ気になります(;゚∀゚)=3ハァハァ
    絶対買います←(笑)

    ドラマCDを全ポチする程面白いならば楽しみ~(´∀`*)
    とりあえずは芹ヶ野さんを堪能しようと思います(;゚∀゚)=3

    こちらこそ長々とお返事失礼到いました┏○ペコ
    また遊びにいらして下さいませヽ(*´∀`)ノ

    ( 10:02 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言