こんばんは~ヾ(*´∀`*)ノ

今日の朝起きてから気管支が…痛い~(ノ`△´)ノキーキー

まずは昨日の剣君百夜綴りの感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、コメントも下さいましてありがとうございましたー(*´ω`)
毎日更新の励みとさせて頂いております‼

何だか昨日から喉がかゆい…咳がケホッと出るな~…って思ってたら、今日起きたら気管支?と言ったら分かりやすいかな…?
何か苦しくて痛いんですよー(つд⊂)
また不味い葛根湯を飲まねばならぬかもしれませぬ…(゚口゚;)

さてさて!昨日、剣君が終わってからリバソン始めたんですけど、やっと初回が終わったので喋りに参りました‼
えーっと、何というか今まで剣君に翻弄されていたので、ガッツリ感想を書くのってちょっと久々なので…うまくまとめられるか分からないんですけど、お付き合い頂けたらと思います┏○ペコ

初回感想と特攻したアメの感想も喋りたいと思っておりますので、早速本題へといきたいと思います!
ちなみに、いつものようにネタバレ無しでいくので、これもいつものように色々伏せたり濁したりしますから、何言ってんだ!ってなったらごめんなさい(。-人-。)

wall_vita1.jpg

私意気揚々とリバソン買ってましたけど、まぁいつもの事ながら死神が出てくるって事しか情報は入れておりませんでした(笑)
なので軽くストーリーを交えながら、流れをお話ししますね!

まず主人公は生前の記憶を失っている女の子なんですけど、ある声に誘われて目を覚ますと見知らぬ世界にいます。
で、喋る事も出来なければ自分が誰なのか、何なのかなど何も分からない状態です。
そんな彼女の前に突如として現れた服を着た…フクロウ(笑)←モノクルも付けてますw
彼はまるで何も分からない彼女に声をかけ、ある所に連れて行ってくれます。

それが今回の舞台となる死神を養成する学校。

フクロウから言われた「君は死神になる適性を持っている」という言葉を受けて、その学校で主人公は死神となる為に勉強しつつ、冥府(ネザーワールド)で生活していく事となります。
生活と言っても養成学校に寮から通うって感じなので、普通の学生とは全然違う生活なんですけど、死神候補生は元は人として生きていた人ばかりなので、世界観的にはファンタジック過ぎない感じです。
普通の人同様の生活スタイルだし、わりと中盤までは学校行事を通して皆と交流を深めていくって感じですしね。

で、その養成学校の中でもすんごーく頭の悪ゴホッゲフン…失礼しました。
ちょっと落ちこぼれ要素のある主人公なんですけど、死神になる為の第一歩としてパートナー決めというのがあるんですが…。
成績が悪くパートナーが選ばれなかったという訳です。
そんな主人公が身を置くことになるのが「特別補習組」です。

この特別補習組で主人公は同じクラスのメンバーや、担当する先生たちと出会い死神という職業(?)についてや、大きく言うと人の命の事、自分の過去の事や、恋など…沢山の事を学んでいくって感じですかね。

初回プレイ時間は全3つ分のEDを回収しても6時間位いだったんですけど、いつものように私はフルボイスで聞かずに進めているので、普通に聞いたらもうちょっとかかるんじゃないかな?と思います。
EDはRebirth ED/Death ED/Bad EDの3つとなっています。
どのEDがどうなるのか…というのは言わない方が良いのかな?と思うので、深くは触れないようにします(笑)

基本的には個別に入るまでは特別補習組の皆と打ち解けられずに悩みながらも、主人公が奮闘して彼らと距離を縮めていくって感じです。
そこに学校での行事が絡んでくるので、割と中盤までは何というかですね…
サクサク進むしサラサラ~っと流れていく感じなんですよね。

それと主人公が死神を目指している割にはドジというか…何か色々と軽い感じで「この人大丈夫なのか…?」って思ってしまうんです(笑)
まぁ明るく素直な良い子と言えば聞こえは良いんですけど、それにしても何か…何かうまく言えないけどあっけらかんとしてる軽い感じ…としか言えない(笑)
悪い言葉を使わないようにしてるんですけど、大変申し上げにくいんですが人の事言えないんですけど若干序盤はアホっぽく思ってしまっておりました…ゴメンナサイ…。
とにかく友達になりたい!仲良くなりたいという一心のみで突き進んでいくので、思ったよりも軽いな~って印象でした。
学校行事を行いながら進むから、普通の学園ものにも思えますしね。

なので死神と言えどもそこまで重くないのかな~?とか、こんな調子で恋して死神になって終わるのかなって思ってたんです。

でも、中盤辺りから色々と思わせぶりなシーンが増えてきます。
主人公の記憶の事とかもそうだけど、めっちゃ怪しい人物がいるんですよー‼
あいつ…一体何者なのか…気になって気になって仕方がありません(笑)
と、この話は置いておいて…。

共通部分は特別補習組の皆や、養成学校の人達と打ち解けていくというのがメインかな。
で、攻略対象とは死神のパートナーとしてともに過ごすようになるので、個別に入るとほぼその攻略対象との時間が多くなります。
そうなると他のキャラはあんまり出てこないんですけど、その時に彼らの事をより深く知っていくって感じですね。

それと死神って元は生きている人間で、強い未練が残っている事で冥府に来てしまうんですね。
なのでもしかしたら死神になって、現世で仕事をしている時に“何か”が起きたら、成仏してしまう可能性もある訳です。
その他にも死神の仕事、死にゆく人の魂を狩る行為には色々と制限というか制約みたいなものがあるんですけど、その辺りもなかなかに面白い要素を含んでる気がします。

実際に死神になる為の実践をするようになると、全く養成学校の人達とは関係ない狩られる側との接触もあるので、ちょっとしたストーリーとかもあって、物語的には面白くなってきますしね。
なので後半になるにつれて、わりと展開的にも面白くなっていき、最後に気にさせてくる終わり方のEDもあるって感じでした!

そうゆう部分も含めてまだ初回では分からない事というのがいくつかあるんですけど、これはそのある人達を攻略するまでは分からないのかな~って感じかな~…。
あ、気になる言動をしているのは一人じゃないんですよ![壁|_-)

ちなみに私の攻略順は アメ(つぐつぐ)→ヨル(まえぬ)→シュン(近藤孝行さん)→カイリ(福山潤くん)→ナミ(諏訪部さん) って順番で行こうと思っています。
キャラなかなか把握出来ないので一応キャストさん名も入れておきます(笑)
プレイし始める前に調べたんですけど、いくつかお勧めが出ていてですね…どうしようかな~って悩んだんですけど、この順番にしてみました( *´艸`)
この順番を選んだ理由もちゃんとあるんですけど、これは終わった後に言いたいと思います!

それとですね、サブが…サブで出てくる死神の先輩が…‼
あれって愛を唄うの方に出てくるキャラなんですよね?
ゼンとリッカが出てくるんですけど、立花しゃんキャーキャーとテンションが上がりました(笑)

あ、ちなみにこれデフォ呼びないんですね( ;∀;)
主人公ココロっていうんですけど、その部分だけ何も言わないからガッカリでした~。

って事で、あんまり喋ると余計なことまで喋りそうなので、そろそろアメくんの感想へといきたいと思います!
初回なので色々とストーリーも交えているので長くなるかも…ですが、お付き合い頂けたら┏○ペコ

180_ame.png 

さてさて、つぐつぐのキャラではよくいるタイプの、敬語でお堅そうな真面目そうな?感じの…なかなか心を開かなそうなアメくんです。
彼とはわりとすんなりと仲良くなれた印象なんですけど、そもそもが特別補習組に入ってからというもの…びっくりするくらい誰とも仲良くなれないんですよ(笑)
だいたいこうゆうゲームって、最初歓迎してくれる人2~3人は居るじゃないですか!
でも、この特別補習組ではカイリしか歓迎してくれてない…ってかカイリさえも私は心から歓迎してくれている感じが全くしませんでした(笑)

で、まずは彼らと距離を縮めたい!って事で、第一の行事の合唱コンクール的なやつに出ようってなるんですよね。
なかなかうまくいかなくて落ち込んでしまう主人公なんですけど、そこにザ・外野(カイリ以外のキャラ)の中で、一番先に近づいてきてくれるのがアメです。
この子は人の事を察するのが出来る気の回る子なので(色々な意味で)、そうゆう事もあって主人公に近づいてきてくれたって感じですかね。

カイリやアメが彼女と少しずつ打ち解けていくと、その他のシュンやヨルも同様に距離を縮めていく事が出来ます。
この序盤の部分では彼らとの信頼関係を築いていくのが、メインイベントとなっています。
で、まぁここで嫌な奴も登場したり、合唱コンクール的な物に皆で奮闘していくと絆も深まっていくし、補習クラスの面々が主人公と関わる事で少しずつ変化していくのが、面白いなーと思います。
思うんですけど、このうまくいきすぎている感が何だかボヘーっとプレイしてしまう要素なんですよね。

で、ちょっと間に挟ませて貰うと…ここに出てくる嫌な奴がね…ワンドに出て来たあいつに似てるんですよ!
誰かの親戚みたいなのいませんでしたっけ?(笑)
凄い威張ってるっぽい奴…あいつに似てて可愛い奴がいるんですけど、特別補習組にはいないタイプのキャラでこれもなかなか面白いです。

合唱コンクール的な物が終わると、次は学園祭となるんですがここではどのキャラを攻略するかで行う出し物が変わるっぽいんですけど、このイベントでググッと距離を縮めていく感じです。

主人公が凄く子供みたいな素直さを持っている子なので、アメとの距離を縮める時には素直に思っている事を話し合いながらというか、伝えながらお互いを理解していく感じなんです。
こうなのかな?あぁなのかな?とモヤモヤする時間みたいな物がそんなになくて、お互いを知ろうと歩み寄っている感じが常にしました。

そして一通りのイベントが終わると、死神になる為にパートナーが決まり試験を行うという感じです。
ここまでくると個別に入るので、この試験に向けて勉強したりする中で、アメの持っているある秘密を知り、どうして彼が誰とも関わろうとしなかったのかという事や、生前の事を知っていきます。

主人公以外のキャラは生前の記憶があるんですけど、アメの場合は何故自分が未練を持ってしまい冥府に来たかは分からないんです。
でも主人公と一緒に過ごしていく中でそれを思い出して行くって感じで、そこからは結構乙女展開だったと思います!
ここで色々思い出して行くからこそ、主人公とアメの距離は近づくし主人公もアメに対する気持ちに変化が生じてるんですけど、なかなかそれを恋と認める所までいかないんですよ~‼
本当に最後の最後まで言葉にはしないって感じなんですけど、死神になる為の試験を通して主人公も色々な事を学んだり思い出したり…します…。←(笑)

でも、これ全部じゃないんですよ…。
この子(主人公)にはまだまだ色々隠されているし、何かありそうな感じ。

それとこの死神の試験の時に、特別補習組は挽回する為に特別な試験をするんですけどね!
魂を狩りに現世に行くんですけど、その魂が現世に未練を残さずに逝ける様にサポートして最後に狩らねばならないのですよ。
なので、その対象の人に接触するので、ちょっとしたドラマがあるんですよね~!

それとここま全く触れていませんけど、死神がする仕事の部分。
彼らがペアで行動し何をして魂を狩るのか…。
何となくだけどこの仕事の部分のある事に、主人公が深く関わっているっぽいというか…何というか(笑)
別に言っても良いんだろうけど、これからプレイしますーって時は、プレイした時に色々知っていった方が面白いかなって事でお話ししてません。
決して、決して面倒だったからじゃないですからね‼(笑)

って事で話を戻しますが、この個別に入るまではちょーっと眠かったけど、個別以降は楽しくプレイ出来ました。
死神試験の部分でも現世に行く事になるので、その前にちょっとした事件なんかもあるし、試験中もアメのある事のせいで色々と大変な事も起きますしね…。

いざアメと試験を…となる前のちょっとした事件では、主人公が死神として、その仕事の事をちゃんと分かっていなかった…となる出来事なんですけどね。
でも、ここの出来事を見ると、この主人公に凄く不思議な印象を持つんですよね。

冥府に来て意識をもってから一ヵ月しか経っていないからしょうがないんでしょうけど、死神になる勉強を今まで散々してきたのに…
今更実践してから潰れそうになったり、その仕事内容を自覚したり…ウジウジしたり…。
うまく言葉が見つからないんですけど、この人ちゃんと死んでるの?ってゆうのもおかしいんだけど、自覚が全くないまま今まで来たのかとか、何かモヤモヤする(笑)
まぁ結局の所はアメとかゼンとか、色んな人に支えられながらちゃんと死神として自覚を持っていくんですけどね!

現世での魂を狩るターゲットとのストーリーも、ちょっとウルっとさせてくるような感じだったりします。

EDに関しては詳しくは言いませんが、RebirthEDとDeathEDは気になる事を残しつつも未来ある感じで、BadEDがね…ただのBadじゃないってゆうか…。
最後の最後のある人の一言がめちゃくちゃ気になる感じで終わってて、なかなかモヤモヤさせる終わり方でしたね。
早くどんどん進めていきたい…気になる~って思うと思います。

あー何かうまく伝えられていないけど、後半はとにかく気になることだらけで結構面白かったです!
主人公の傍にいる、ナミ先生の使い魔?の猫ちゃんとか可愛いし(*´ω`)
アムネのオリオンみたいな感じなんですけど、声が同じだからオリオンにしか見えないんだけど癒されるし(*ノωノ)

恋愛展開もアメの場合はわりとスムーズだし、アメが素直な子だからモヤモヤする事も少なかったし(笑)
思ったよりも恋愛色がそんなに強くない感じで、淡い恋ってゆうかなんてゆうか…
まだアメだけの攻略だとあっさりしているけど、これから色々と分かって来てより面白くなりそうな予感って感じでした!

と、長くなってきているので初回感想はこの辺にしておきます。
まだ分からないことが多すぎる&気になる事があるのでフワフワしちゃいましたけど、ここまでお付き合い頂きましてありがとうございましたー!┏○ペコ


大晦日付近から飲み過ぎて若干疲れている
りな子に応援(∪・ω・∪)ポチ!
お願い致します┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:34 )

  2. フシキ | -

    りな子さんこんにちは~!
    おおーリバソン!!りな子さんにはいつも私の気になってるゲームを一足早くプレイしてもらってて感謝しかないですw参考になりますぅー!ヽ(゚∀゚)ノ
    私は今ちょっとレヴァフェのことしか考えられない頭になってるんですけど、なるべく切り替えてリバソンの感想楽しませていただきました!

    フクロウに異世界の学生寮に連れていかれるといえば…ハリーポッ○ーみたいなことですか?
    そして主人公はアホでドジなんですねw大丈夫かなw
    そういえばリバソンもハニビですよね~。ハニビの主人公は基本そんな感じなのかな?

    アメちゃんルート楽しめたようで何よりです~!
    私は買うとしたらナミ先生目当てかなと思ってるのでw最後まで感想楽しみに待ってます!

    ( 13:21 )

  3. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんにちはー(*´ω`)

    風邪なのかなぁ…
    咳出るんですよね…←風邪(笑)
    何だかんだで出かけはしてないけど、飲みが続いて疲れちゃいました…w

    リバソンボリューム的にはそこまで…だと思います。
    でもスチルが綺麗だし雰囲気あるし良いですよ~(*´ω`)
    結構楽しめますし♪

    主人公のアホさがアレでちょっぴりと言える人は心が優しいですね(笑)
    私はたまにだけど若干イラっとしてしまいましたww
    まぁそれも進むにつれてそういう色の子なんだ…と思えるんですけどねー。
    フーカちゃんと良い勝負…かも(笑)

    ヨルなかなか素敵なお方でしたよ♪
    面倒見のよいお兄さんって感じなんですけど、彼の√でも色々とあるので面白かったです。
    名前の由来はプレイしたら分かると思いますので、お楽しみに!

    遥かなかなか進まなかったんですね(笑)
    確かにDVD見たりしたら見入っちゃいますよね(笑)
    今日は進んでいると良いなと思います(*´ω`)
    お次のLiar-Sも楽しんでください♪

    薬買ってこようと思いまーす!

    ( 14:57 )

  4. りな子 | -

    フシキさん

    フシキさんこんにちはー‼(*´ω`)

    リバソン始めましたよ~♪
    何か参考になれば良いのですが…(笑)

    レヴァフェにそんなにハマってるんですか!(≧∇≦)
    嬉しい~(∩´∀`)∩
    仲間がまた増えた…←

    ってかフシキさんのハリーポッ○ーに笑いましたww
    言われてみればちょっと似てるとか思ったりしてませんからねっ!(笑)
    主人公のアホでドジな感じとか、あと何というか…考えなしってゆうかww
    まぁそうゆう設定だからしょうがないんでしょうけど、ほんのちょびっとだけイラッとしましたw
    ハニビさんそうゆう主人公好きなんですかね…
    でも一応その性格設定もただアホでドジなだけではないので、プレイして行けば大丈夫になるかと…。

    アメ√楽しめましたよ~!
    なかなか可愛い子でした。
    そしてさすがフシキさんお目が高い。
    ナミ先生………何でもありませんw

    また感想で喋りたいと思いますので、もしかしたらナミ先生はこのメンバーの中で一番良いかもしれません(笑)
    ではでは~(*´ω`)ノシ

    ( 15:05 )

  5. ike | -

    こんにちは。ダイナー熱がやまないであろうところにこそこそお邪魔します。こっちは読み捨てておいてください(笑)。あっちの話題だけど、ブログ読んだらDVD買おうかなーと気持ちが揺り動かされました。1本位記念にとっておいてもいいかなー。シャッフルCD、私予約した時特典なんて気にしてなかったんですが、りな子さんのブログ読んで、あわてて見たら、メイトは朔良でしたー。今年はついているかも♪


    リバソン、アメ、終わったんで感想読んだんです。これから順次、やった順に読むつもりなんですが、これ1周終わると、謎が増えて先が気になるつくりですね。はっきりいって1周じゃもやもやする方が主になっちゃうじゃないか・・・と思いました。

    でも私は好きですよ。主人公もかわいいなーと思いました。まーかわいくないと思う方が少ないけど。りな子さんよりは時間かかったけど、プラス2時間位じゃないですかね?面白いですが、エンディング3つ、それぞれあっさりって印象になりました。それに、なんか一人、ものすごーい胡散臭い人が(胡散臭い鳥もいるけど)、いるじゃないですか。

    ココロが、実習見学の時に倒れて、起きた後、その人が近づいてきたら、私も無意識に後退しましたよ(笑)。とかいっていると、胡散臭い人の話になってしまう。

    アメは、とっつきにくいのかな?と思ったけど、カイリ以外で一番最初に心を開いてくれたので、最初としてはとっつきやすかったです。りな子さんもカイリも心から歓迎してくれてない・・・って感じたみたいですが、私も、なんか友好的だけど観察されている感じがしました。なんか仲良くなるのにちょっと忍耐が必要ですねー、最初はどうなるかと思った。

    松岡さんの感情を抑えてしゃべる感じが、なかなか素敵でしたー。それに心を開くと結構ストレートなので、男らしい一面もあってよかったなー。ストーリー的には最後までやらないともやもやしかない・・・感じ(笑)。共通部分の周回は速そうなので、ぼちぼち進めて、またお邪魔します。

    ではではー。今日はゲーム楽しんでくださいねー。

    ( 13:05 )

  6. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんこんにちはー♪

    ダイナーDVD私も買おうかなーとか、ちょっと悩んでおります(笑)
    あのなるなるは是非もて欲しいな~。
    そうそう、シャッフルCD特典のSSが各キャラなんですよ。
    絶対ikeさん朔良だろうなと思っていたので、違う店舗にしました(笑)
    あわてて確認して朔良だったなんて最高ですね(*´ω`)

    リバソンのアメお疲れ様です♪
    そうそう、一周目だけだと謎が増えるばかり…。
    あれはどうなんだ、これはどうなんだと気になりますよね。

    EDの迎え方本当サクッとしてるんですよね~。
    あの内容と設定の割にわりとあっさりしているのはその通りだと思います。
    その一人ものすごーく胡散臭い人…なかなかのキャラだと思いますのでお楽しみにww

    アメはなかなか良い子で可愛いですよね~(*´ω`)
    カイリプレイ後となってはその理由も分かりましたが、あの一番友好的な感じが何かありそうに思ってしまうんですよね…。
    是非彼の√で色々と知って下さい!

    松岡くんのあの手のキャラ、なかなか良いですが今回のアメはカッコ良い部分もあって良いですよね~♪
    これから進めていくごとに色々分かると思いますので、是非楽しんでくださいー(^▽^)/

    ( 13:17 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言