こんばんは(*´ω`)ノシ

まずは昨日のビズログ感想にお付き合い頂き、拍手や応援ポチ、コメントも下さいましてありがとうございましたー(∩´∀`)∩
毎日更新の励みとさせて頂いております!

昨日から数乱始めておりますよ~!
実は既に二人目も終わっているんですけど、本日は初回感想&遊佐さん演じる壱園くんの感想とさせていただきたいと思います。

まずはわたくし、今回は無口なおきつんキャラの為にステラで限定版買いますたw

IMG_3695.JPG

限定版にする必要なかったゲームかもしれないけど、ヴェリテとかも見送ったし、せっかくおきつん出てるしって事で頑張りました(笑)

ちなみに特典は最後に聞こうと思い、取ってあります♪
さてさて、早速ですが初回感想に行きたいと思います~

まずはいつものごとくシナリオからザザッといきますね(*´ω`)
この時にどの数字がどのキャラか分かるように先に名前と数字を書いておきます(笑)

1→壱園央助/生徒会☆
2→弐藤光/数研☆
3→参河利保子/生徒会
4→肆形有比/数研☆
5→伍代朋江/生徒会
6→陸平崇樹/数研☆
7→漆原景太郎/生徒会☆
8→捌沢明&暗/数研
9→玖折 巡/生徒会☆

ちなみに名前の後に☆が付いている人が攻略対象です。
それと主人公は0で零崎紘可です!

まず数家というのはこの世界ではすんごい権力を持っていて、壱から玖(一~九)まで序列がありますます。
で、この序列を決めているのが数乱戦というものなんですけど、この戦いの勝敗によりこの序列が変動するという仕組み。

序列が上になればなる程富や権力が得られ、序列が下になる程虐げられる…とまではいかないけど、学園での扱いが上位の人達よりもひどいものになっておりますね…(笑)

ちなみに梵学園では序列が上の方々が生徒会に属していて、壱園くんが序列のトップであり、生徒会長。
その次が玖折くんで副会長、細かい順位は忘れたけどその他の景太郎と利保子さんと伍代くんも序列が上の方で生徒会に属しております。

反対に数研に属している光や有比、捌沢兄妹、陸平くんは序列が生徒会面々よりも下になるので、数研という同好会?に属しております。

そして数乱戦で戦えるのは数家の中でも選ばれた者のみで、左手の甲に自分の家の数字を表す文字が浮かんでおります。
しかしこの文字のある者は毎回その一族に生まれるわけではないんだそうです。
なので今回数字を持つものが各数家から生まれており、更に全員学園に集まっているのは稀なんだとか。
この時点で何かが起こりそうな予感しかしませんよね!(笑)

そんでもって数乱戦を行う時は数刀と呼ばれる、各数家に代々伝わる刀を用いて戦うのですが、切られたことにより真剣のように血が出たり怪我をしたりはしないものの、同等の痛みは感じます。
そして相手の左手に浮かんでいる数字の刻印を切った方が勝利というものです。

この辺が分かっていれば感想も分かりやすいかもと思います。

主人公はもともと通っていた高校から数家の人が作り、数家の人達が通う梵学園に転入して通う事になる所から物語が始まります。
紘可はとにかく寝る事しか考えていない子なんですけど、まさにぐうたらな主人公です(笑)

この子は両親を事故で亡くしているんですが、両親の変わりに育ててくれたのが両親の親友であった無良木耶告です。
今回は育ての親である彼の仕事の関係で、梵学園に転校することになります。

数家とは全く無縁だった彼女が転校して早々に知ることになる数々の事…
既に数家の一族の中には存在していないと思われていた零﨑家の血を引いている事をここで初めて知り、そして数乱戦に巻き込まれつつ、彼女はある真実を知る事に……(*´ω`)

みたいな?w
何かあんまり長く喋ると大事な所まで言いそうなので、いつものごとくめちゃくちゃ端折りました(笑)

初回プレイ時間なんですけど、何と5時間で終わりましたよ~♪ww
共通三、四章までとかで、個別も同じくらいだったと思います。
割と早い段階で生徒会に入るか数研に入るか決められるんですけど、これでどっちを選ぶかで攻略対象が異なってきます。
これも数字と名前を照らし合わせた所で書いてあります♪

全体的に選択肢も少ないし、わりとプレイしやすいんじゃないかと思います。

ストーリー的には個別に入るまでは割と何事もなくサラサラ―っと進みます。
学校の行事とかを交えつつ属した組織のキャラ達と過ごしていくという感じですかね。

あ、先に言っておきますが巡とかめっちゃ小うるさいです(笑)
いちいち突っかかってくるし皆から恐れられているし、ちょっと癖が強い子ですね(*´ω`)
だからこそ楽しみいしているんですけど…。
過剰なほど央助さん央助さん言ってる人です(笑)

そんでもって、個別に入ると二人に関する出来事が起こって、恋愛の方も進んでいくって感じ。

恋愛はめちゃくちゃスムーズに進みます。
攻略対象と過ごす時間が増えて自然と好きになっていくって感じなんですけど、いつの間に…とは思わないけど進むスピードが早い気もします(笑)
でもまぁキャラによっては最初から主人公の事を気に入っている人もいるので、そうゆう場合はスムーズ過ぎる気もするけど、あれだけ一緒に過ごしていれば意識するのかな…?と思ったり。

数乱戦についてなんですけど、伍代がちょっと厄介なので彼相手に一度戦わないといけなくなるんですが、その後は主人公以外が戦う事があるって程度です。
なのでいつもいつも殺伐とした戦いが繰り広げられるわけでもないし、生徒会と数研の人達同士がすんごい仲が悪いって感じでもないです。
序列的に見下している感を出している人もいるけど、同じ数家なので仲が良いというかそうゆう雰囲気がありました~。

まさか数研に入ったらいじめの対象かと思ってりしたけど、まだ生徒会にしか属してないので何とも言えないけど、そうゆうのはなさそうかな?と思いました。

で、全体的に話しの山はあるんですけど、恐らくそこに行くまでが平坦すぎて(´・∀・`)ヘーって感じです(笑)
学園でのアレコレを楽しんでいたら個別に入って、そこから流れが変わるという…。
かといってそこに行くまでも平和なので「まだかな…」って思いますね!

そしてやっと起こった出来事もバンと出て来てジワジワ何故か切ない流れになり、サラッと解決して終わります。(悪口ではなく、分かりやすさに努めておりますw)
ベストEDと悲恋なんですけど、まさかこの感じで用意されているのが悲恋だと思わなかったので、そこの意外さは良かった。
多分攻略サイト様のお世話にならなくても簡単にベストEDにいく事が出来ると思います。

別につまらーーーーんヽ(`Д´)ノフとも思わないけど、めっちゃ面白かったーとも思わない感じですかね。

攻略対象以外の数家の子たちも絡んでくるし、中には面倒なやつもいるけどワチャワチャしてるのは面白いです。
利保子さんとかも大の男嫌いでなかなか良いキャラしてるし、双子の捌沢兄妹とかも可愛いし|д゚)
でもね…おきつんが…

全然、本当にほっとんど喋らないんですよー!(笑)
無口にも程があるだろって感じですw
いつまで経っても声が聞こえないから、このまま聞けないかと思った位なんですけど、やっと聞けた時に主人公が心の中で「喋った!」って思うんですけど同じ事を言いました(笑)
しかも「うん」とか「そう」とか「俺は戦いには参加しない」しか聞いていませんよ私は!
個別でベラベラ喋り出す事は全く期待できないけど、あの無口がどうなるのかは気になる所ではありますね(*‘∀‘)

それと今回のたっつんがすんごい根暗キャラなんですけど、ちょっと可愛いんですよ~(*´ω`)
主人公が下の名前で呼んだだけで泣くし、主人公も自分の事は名前で良いって言ったら「俺みたいな陰気で気持ち悪い奴から名前で呼ばれても…」とすんごい自分を卑下します(笑)
筋金入りの暗さでそれを自分で言っちゃうこの子が、何か面白くて可愛かったです(笑)

ここからは壱園央助の感想も交えながらの感想にします。

suran_ichi.jpg 

央助は最初なかなか登場しないんですけど、やっと出てきたと思ったら若干感じ悪かった…(笑)
トーン的にはいつもの遊佐さんって感じなんですけど、央助は序列が一番上の壱園家だし、いずれは当主になる事や壱園家に生まれた事を誇りに思っているので、そうゆうのが喋り方に滲み出ているという感じですかね。
なので若干偉そうな遊佐さんですた(笑)

そんな央助は主人公と伍代くんの数乱戦を見てから、主人公に強い興味を抱きます。
すると…
ただのストーカーではないか…というような行動に出始めます(笑)

生徒会では自分の補佐役として傍に置くし、主人公は小さい頃から剣道をやっているんですけど、剣道部の見学に来て生徒会に入ってから半ば強制的に剣道部に入れ…。
お昼休みには一緒にご飯を食べようと彼女を探し回り、四六時中一緒に居ようとする始末(笑)
すると遂には主人公は央助の事を気配で察知できるようになってしまいます!ww

まぁそんなこんな会長から逃げていると、クラスで唯一仲良くなった滴に「一度ご飯を一緒に食べてみたらどうか」と言われた事をきっかけに、一緒にご飯を食べるようになったりして一緒に過ごす時間が増えていきます。

すると今まで知らなかった央助の事を少しずつしっていくうちに、どんどん央助に惹かれていくんですよ~。
まさに恋!って感じでしたね。

で、かなりスムーズに央助が主人公が気になるのは好きって事なんだと気が付き、そこから付き合うまでの流れもサクサク~っといくので「あれれ?」と思うんですよね。
何というか 気になる→好きかも→好き!→付き合う この流れがすんごい流れるように進むんですよ。
でもこの2人は、付き合ってからこの√の山場を迎えるので、付き合うまでの流れがスムーズにいったのもまぁ納得できます。

そんでもってここからなんですけど、今までの感じからは想像もできないちょっと何か切ないようなモヤっとする展開になっていきました!
ここから予想外の展開だったので、ちょっと面白くなった(笑)
他の√をやってないから何とも言えないけど、色々真相的な事が分かるシナリオだったんじゃないかと思います。

ある事を知った央助が主人公を避け始める時なんて、こんな流れ想像していなかったので何だかちょびっとだけ切なかったですし(:_;)
あぁ紘可と央助恋してるわーって感じだった。

央助は自分が壱園家である事にすんごい誇りを持っているし、責任感も強い子なんです。
更にどんなに忙しかろうと大変だろうと、その事を一切顔にも出さないし疲れを見せないんですけど、壱園家の者として…と当たり前に何でもやる訳です。
そんな彼だからこそ、ある事実を知った事により弱さがドーンと出てしまいます。

それを受け止めて央助を支えるのが主人公なんですが、全く何に対してもやる気のない主人公が数家に関わったり恋をすることですごく頼もしい女の子になっていく感じでした。

結構シンプルな話の作りだと思うんですけど、そんな中でも初めて誰かに強い興味を抱いて恋をした央助が巡に対して嫉妬したり、その気持ちが何かわからず巡と下らない数乱戦をしたりと…。
とにかく自分の気持ちに正直すぎる真っ直ぐなアピールとか、初めての感情に若干翻弄されている様子とかは楽しめましたよ~。
見た目と生徒会長って所で、可もなく不可もなくな感じなのかな~って思っていたので、央助の意外な所とか後半の展開は良かったですかね。

あとはBADじゃないんですけど、まさかの悲恋EDが個人的には意外性がありました。
シナリオの流れ的に若干波がない感じなので、まさか√で起こる出来事に恋愛も絡めて来るとは思わなかった…。
そこからの悲恋というのも、え!そうゆう流れなんだ!とちょっと思ったのと違くて良かったかな。

なんですけど、やっぱり全体的にサラサラ~なのでね(笑)
気になるキャラの時にどうなるのかって感じですかね!

という所で!!
初回で攻略順も決まったので、一応…
景太郎→光→有比→崇樹→巡 で行こうと思いまーす(^◇^)

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございましたー♪


昨日あらかじめ積みゲーの写真撮ってみたんですけど…
驚きの高さに愕然としたりな子に
応援ポチお願い致します( ;∀;)ww
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. ike | -

    こんばんはー。本日はお邪魔しないつもりだったんですが、ちょっとだけって思って読んだら、すごーくわかりやすく私の知りたいことが書いてあったので、ついつい、1の人の感想以外読んじゃいました。とても、感激しておりまーす。

    おかげで全然わかってなかったのですが、大分わかりましたよー。うふふ。でも、名前は読めないけど(笑)。

    特にしゃべらない興津さんとか、根暗の鈴木達さんとか、すごい興味津々。思ったよりも早く終わりそうだから、とりあえず今やっているのを片付けてからやることにしました。攻略順も参考にさせてもらいます。公式ブログみたら、かえって、よくわからなくなったので、面倒だから1からやろうかなーって気分もあるんですけど(笑)。

    積みゲーの写真、楽しみにしておりますよ。ちょっと前までお家サイズだったのが、今はタワーですね。きっと(笑)。

    ではではー。早く始めて、感想読めるの楽しみにしております。

    ( 00:32 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:34 )

  3. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんこんにちは♪

    いやぁ~書き終わった後に「あれも書けばよかった」とか色々思いましたが…
    読み仮名降ればよかったですね( ;∀;)ごめんなさい。

    結構サクッと進むかもと思いますが、個別後半になると面白いくなるので!
    期待しないで進めていると予想外な展開が待ち受けていると思います(*´ω`)
    攻略順公式のお勧めがあるらしいので、そっちを参考にしても良いかも?
    私のは完全に自分の好みなのでw

    無口すぎるおきつんとか、根暗なたっつんは結構楽しめる気がしますw

    積みゲーあれもこれもとお借りしているうちに凄い事に…。
    借りてるやつからチャチャカ片付けないと( ;∀;)

    コメントありがとうございました(*´ω`)

    ( 12:05 )

  4. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんにちはー♪
    そ、そんな目で見てもまだ公開しませんよ!ww

    数乱、実は私全然期待しないで始めているので(笑)
    意外にも楽しんでおります|д゚)
    もっと平坦なまま終わるんだと思ってたので、個別後半の展開では結構楽しませて貰っています。

    今ちょうど光終わりそうなんですけど、こっちも予想外の展開で楽しんでます。地味にw
    利保子さんについての展開は、なんというか凄く良い話だった( ;∀;)
    切なくも爽やかな恋って感じで良いですね~(*´ω`)

    攻略するキャラは進めながら決めるのも良いかと。
    意外にもこいつ気になる~って途中でなるかもですしね♪
    有比なんかが良い例で、完全に眼中になかったですけど可愛いですしw

    というか公式の攻略順あったんですねw
    知らなかった~(*´ω`)
    もはや壱園くんに特攻した時点でどうでもいいんですけど(笑)

    主人公は確かに寝坊助ちゃんでちょっと新鮮ですよね!
    意外にもカッコ良い面なんかもあってなかなか好ましいですよね(*´ω`)

    続きも楽しみましょう♪
    コメントありがとうございました(*´▽`*)

    ( 12:15 )

  5. |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ( 20:17 )

  6. りな子 | -

    シロ様

    シロ様こんにちは(*´ω`)

    そうそう、常盤って何だかんだ言いながら雰囲気的に滲ませてますよね!
    あの人の事も、ここでは大声で言えないけど…
    やっぱりお前が…って感じだったし(笑)

    でもやっぱり私は常盤のそこまでしても、彼女を守ろうとする彼の想いの深さが好きでしたね~( ;∀;)
    最後にやっと全部わかるけど、一番面白かった!
    もうシロ様も終わった頃かな?

    ( 16:01 )

  7. ike | -

    おはようございます。全体的にやってから読むと、ああ、って納得する感じでした(笑)。

    1の央助君、やっと出たと思ったら、なんかむかつき、主人公と一緒に頭にくるーとなりましたが、進むにつれて、思っていたのとちょっと違う性格というか、その魅力に主人公じゃないけどやられてしまったという感じでした。

    なんか短いんで、恋愛早いと感じるんですが、それがポカーンって感じでもなく、なんか本当にさらさら流れていく感じで、ダメっていうのでもなくて、なんだろう。この感じ(笑)。

    ここで出てくる謎は、ある意味想定内だった気がするんですが、悲恋の展開とか「こうくるんだー」と思い、楽しめました。それに悲恋のムービーがなかなか好きでした。夢中になるって感じでもなく、でも、面白いですねー。

    とりあえず次は2にしましたよー。そのあとは考え中です(笑)。

    ( 07:54 )

  8. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんこんにちは~♪

    納得して頂けたようでうれしいです(笑)
    央助はちょっと最初はイラッとしますよねww
    まぁ彼を知っていくと色々と納得は出来るんですけど…。
    でもこの子もなかなか大変な境遇なんだな~と思わされる感じでした。

    そうそう、短い中に頑張って入れているので、サササーっと進むんですよね。
    でも決してつまらんとかではない。
    これからキャラ進むにつれてジワジワと面白くなってくると思いますよ!

    とりあえずフルコンしたんですが、終わってみてなかなか楽しめたなと思います♪
    某√の悲恋が特に!
    って事で楽しんでください(*´ω`)
    コメントありがとうございました♪

    ( 12:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言