こんばんはー(^∇^)ノ

まずは昨日の独り言にお付き合い下さいまして、拍手や応援ポチ、コメントも下さいましてありがとうございましたー♪
本日もとーっても励みとさせて頂いております(≧∇≦)

やっと…やっとの思いで逢魔の初回終わらせてきましたー♪
今日は初回の感想と奏太の感想といきたいと思います‼
ちなみに私の素直な感じたままの感想を言いますけど、周回してまた変わるかもしれませんので…一応その事だけ伝えておきますm(__)m

twitter_header_01.jpg

まずはシナリオをサラッといきますと…。

主人公はちょっと内向的な高校生なんですが 、おばあちゃんに教えられた事が彼女に影響しているというのもあり、今時の女子高生にしては心の優しすぎる子で古風って感じですかね。

そんな彼女が憧れの先輩(ほそやんですw)と帰宅し、先輩と別れた後に突如として…神隠しにあってしまいます。
気が付くと見た事もない場所にいて、見た事もない人間とは違う生き物を目の当たりにします。
そこは“幽世”とよばれる場所で、妖などが存在する所…。

人の姿をしているものもいれば、全く違う姿をしているものもいるんだそうです|д゚)
そして序盤にも様々な人に出会うんですが、ある人との出会いがきっかけでこの幽世で生きて行く為に、幽世という世界の秩序を守る鎮守学舎という学校のような所に入る事になります。

この鎮守学舎では夜警という、幽世の中で和を乱す妖怪を見つけてそれを正す…というか狩る?んですけど、その夜警を通して様々な妖に出会い、共に学舎で仲間と過ごし彼女自身が変化していく…って感じかな。
その中で恋愛もしますみたいな‼

あ、この人すごく適当だなって思いましたね?
そんな風にしたつもりはないんですけど、何というかですね…初回の奏太があまりにも私に刺さらなくて…文章を読むのに疲れてしまいまして(;'∀')

共通が9章あって、その後個別で個別は6章目で終わりなのかな…?
全体的に章だけ見ると多っ‼って思うんですけど、実際章ごとは短いので前回の薔薇ヴェリに比べれば全然長くないと思うんです。
ただ、うまく言えないんだけど何か入り込めないんですよ…文章が(笑)

この前にプレイしていた薔薇ヴェリは、文字も多いボリュームも凄い小難しい話も多い…
でも飽きずに全て読んでいたし、長くて疲れたー‼ってなってはいたけど、読んでいる途中で疲れた…とかは無かったんですよ。
というかむしろ今まで乙女ゲーやってて、文章読むの疲れるから飽きてきたってほぼ無かったんです。
しいて言うならまほごしゅ…?(笑)
でもあれも最終的にはまぁ面白かったなーって思えるんですけど。

今回も多分プレイしていく中で常盤とか、楓になったら面白かったー‼ってなると思うんですけど、何というか凄く展開が平面な感じ。
どんでん返しみたいなのがある訳でもないし、驚き展開がある訳でもないし…先の読める展開がそのまま絵が描かれている感じがしました( ;∀;)

でもね、共通部分とかでね‼
ほそやんの颯とかめっちゃ可愛いんですよ‼
常盤とかも主人公と同じ学舎のキャラじゃないので、明らかに最初はブリザードだけどある事をきっかけに認めてくれてから、初めて名前を呼んでくれるシーンとかあるんですけどね(≧∇≦)
私の名前は水緒じゃないけど、なんかキャッキャしました(笑)
でも残念ながらデフォ呼びないので、すんごーーーーーーーーくガッカリしました(´・ω・`)

これから発売するゲームは全てにデフォ呼びする機能をつけて欲しいです‼
他の名前が良いよいう人もいるだろうから、そこは選べるようにして貰って…。
もう常盤が名前を初めて呼ぶシーンとか結構重要だと思うんですよね!壮馬くんのあの声で『水緒』ですから。
残念すぎて何度悲しいと思った事か( ;∀;)

間が空きすぎてプレイ時間がよくわからないんですけど、個別に入ってからは3時間とかで終わったと思います!
なので、二周目以降は共通部分飛ばせるし、サクサク終わりそうです♪

早送り機能はめっちゃ早かったしシーンバックも出来るし、セーブの時もサクッと画面切り替わるしで、システム的には良いと思いますね~!
ただセーブとかログを出すのが、ちょっと今までとは違うのですごく使いにくかった…。
ここんとこオトメイト率高かったせいか、あの感じになれているというのもるんでしょうけど、最後まで覚えられずに無駄な画面を出しまくっておりました(笑)

スチルは結構綺麗なんです!でも…主人公の横顔のスチルが本当に驚いたんですけど…‼
攻略キャラのメンズはかっこよいのに、一緒に描かれている主人公の横顔があまりにもぶさいkゴフッ…。
いや、乙女ゲーの主人公に対して失礼というのは承知なんですけど、私主人公の顔とかマジマジと見てなかったんですよ。
でもちょこちょこ出てくる時には可愛らしい感じのイメージでいたので、横顔のスチルを見た時に『えっ‼相手こんなに綺麗なのになんだこのちんちくりんは‼』と思ったわけです。

やっぱり主人公込みでのスチルならば、特別美人とかでなくとも何かこう色々あるじゃないですか!
個人的にはやっぱり可愛い方が好みなんですけどね。
でもあの感じはちょっと吃驚して、すぐお友達さんに叫びましたよ( ;∀;)
なんですけど、その後のスチルでは何ら問題はなくって感じだったんですよね。
横顔が苦手だったのかな…?

とにかくここのシーンは台詞が右から左で、あの横顔に釘付けだったことは言うまでもありません(笑)

恋愛面なんですけど、もともと学舎に主人公が来た時点で皆さん好意的なので、多分いきなり感はないんじゃないかなーと思います。
奏太の場合は若干特殊な感じでしたけど、これは個別感想で喋りますが(笑)
常盤の場合も共通の部分で、打ち解けて来たかな…?という関係まで行くので、個別に入っても問題なさそう…というか楽しそうと思いました(*´ω`)

とにかくキャストさんが最近お聞きしていたお声が多いので、それだけで楽しめる部分はあります。
だけど激しく萌えたか…と言われると、まだ初回では颯が可愛いー(≧∇≦)常盤が気になるー(≧∇≦)くらいだったかな…と。
彼らの√に期待しようと思います。

ではでは、私のお目目も限界となりそうなので、奏太の感想にいきます( `ー´)ノ

banner_180x150_03.jpg 

奏太は人間です!
主人公の通う学舎には妖もいれば人間もいるんだとか。
でも人間の方が少ないので、奏太は割と最初から“同じ人間同士”という事ですごく好意的な感じで接してくれますし、色々と面倒を見てくれております。

見た目チャラしムードメーカーっぽいけど、そんな事ないんだ~‼
と、思って進めてたら…何か知らんが壁ドンされたりとか、『付き合わない?』とか言い出したりして来て主人公以上に『え?え?え?』でした(笑)

結果彼はおちゃらけながらも、軽い一面を持っていたという事なんでしょうかね!w

私石川さんは忍恋の半蔵様のような感じが好きなので、こう明るくてムードメーカーなキャラは専門外なんですよね( ;∀;)
でもすごくいい人なんですよ?ちゃんとこの人にも色々あったし、主人公のお陰で気付く事が出来て一回りも二回りも成長するし!

なんですけど…。
なんというか壁ドンとか奏太がちょっとグイグイくる感じに、若干違和感があったんですよ。
うまく言えないんですけど、私の中で奏太というキャラが定着する前に色々な事をぶち込まれた感じと言いますか…。
すごく伝わりにくくてすみません。

私の中で奏太というキャラが定まらなかったと言えばいいのかな?
なので彼が思いきった行動をするたびに、モヤっとしてしまいました(笑)

でも恋愛として進んでいく過程は嫌いではない感じなんです!
最初こそ同じ人間という理由で「付き合おう」とか軽く言っていた奏太なんですけど、実は幽世にいる事は彼自身が望んでしていた事だったり、現世でも困る事はなかったけどどうして幽世にいるのか…という部分い触れていくと、彼にも色々あったりするんですよね。

なのでその気持ちも踏まえて主人公に少しずつ惹かれていっている感じとか、お互いに距離を縮めていくのは良かったんです!
でも主人公が良いな…と思っているのは分かったけど、いつからそんなに好きになっていたのかはちょっと謎でした。

それとここでやっとあのお楽しみにしていた悪役が出てきたんですけど、小者って感じでガッカリ(笑)
いや、ガッカリというかそもそも手下的な感じだったし、彼自身に狂気とかそうゆうのを感じない存在というか…。
なので全然期待した感じではなく、ただの悪者でした(*´Д`)残念…

ちなみにEDはベストEDとGOOD EDを取ればIf storyが解放になりました。
BADは3種類?位いあったと思うんですけど、一応全部回収したけどトロフィーに関係したのは最初の一つ目だけだったかな。
なので取らなくても良さそうな気もします…。

ベストもGOODもどちらも幸せではあるけど、その幸せの形はまた違った感じでしたね(*´ω`)
BADは個人的に好みのBADは今の所無かったです…。

とまぁ、初回感想なのに私のうーん…と思う所ばかりになってしまって申し訳ないですm(__)m
初回ではとにかく何度も言いますが常盤と颯にキャッキャした感じとなってしまいましたが…次は宵宮教官へといきたいと思います!

ちなみに宵宮教官は五月雨とかいう剣を使ってて、ちょっとかっこ良いです。
剣を持っている時が(笑)
もう眠たいので今日は寝ますが、また明日教官が終わり次第喋りに来まーす♪

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいましてありがとうございましたー(≧∇≦)ノシ


今日は何だかこれでもかッ!って位い
食べ物を食べた気がするりな子に…( ;∀;)
応援ポチお願い致します(つд⊂)エーン
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. ike | -

    こんばんはー。りな子さんの心に刺さらなかったのに、なぜか吹いてしまいました(笑)。

    小物・・・そう小物なんですよ。彼よくわかんないんですよ。出た時はりなこさん好みって思ったんですが、やっているうちにどうなんだろう?って思って。ルートによって結構面倒くさい敵にもなっているはずなんですが、なんか妙に中途半端な感じででしてね。りな子さんにめでられなくて、ちょっとかわいそうに思ってしまいました(笑)。

    奏太のルートなのに関係ないところに反応してしまいました。なんとなく心に刺さらないというのは納得な感じもします。まあ、私、共通の感じからもうちょっと面倒なやつだと思ったけど、ルート入ったらそうでもなかったのでちょっとほっとしたんですけど、でも、インパクトっていう意味だと薄いかなーと思います。

    そう、デフォ名呼び。嫌な人は名前変更すればいいから、今どきのゲームでないとちょっとうーんですよね。しかも、このゲーム、その名前呼びがないの、とても違和感あったんですよ。

    颯、常盤辺りで、面白いなーと感じられるといいなーと。主人公ちゃんの横顔の登場頻度が低いことを祈ってますよ。主人公なんだからかわいく描いてほしいですよね。

    ( 01:56 )

  2. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:03 )

  3. けい | X56KGUzg

    こんにちは。はじめまして、けいと申します。
    逢魔が刻...発売してから日がたっていますが、私も数日前からプレイ開始しました。
    初回は颯からいったので、あまりの可愛さに悶絶して「楽しかったー!」となったんですが、次に奏太にいったら同じく刺さりませんでしたww 壁ドン付き合わない?はびっくりですよね...。死魔、私も楽しみにしていたんですが、その上の存在がいるとは思っていなくて、「小物感」という言葉に確かに!と思いました(^^;)w
    地の文は、最初は素敵だなと感じたんですが、流し見しているとほんの二・三言前でもなんの話だっけ?とバッグログを確認する事が多くありました。合わないとおっしゃる方の意見も納得です...。
    今は宵宮教官攻略中で、ブリザード常磐は一番最後の楽しみにする予定です〜。突然の長文コメント失礼いたしました。
    他キャラの感想も楽しみにしております!♪

    ( 08:04 [Edit] )

  4. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんおはようございます(*´ω`)
    いやー残念ながら刺さらなかったww

    死魔は完全に小者感満載でしたよね!
    しかも自分の意志が感じられないというか、狂気さに欠ける(笑)
    私も出てきた時は、何と禍々しい存在‼‼と思ったんですけど、何だかサラッと終わりました(*´ω`)
    他√でどうなっているのかな~と楽しみにしておきます。
    愛でられることはなさそうだけど(笑)

    奏太自身も悪くはないんですけど、今一歩何か足りない感じですよね!
    せっかくの石川さんなのにうーんでした。
    あの態度がなんというか…何というか…すごく分かりにくい奴(笑)

    それとこの作品って名前を呼ぶだけだけの『水緒』っていう台詞多いじゃないですか。
    名前を呼ぶという所を結構ポイントにしている感じなのに、呼ばれない……(笑)
    あの空白の時間が変な感じがします!
    その台詞を使うならデフォ呼び入れようよ…と思いましたね~。

    主人公ですが正面からのスチルは普通に可愛かったです!
    横顔がちんちくりんだったけど…www

    続きも楽しもうと思います(*´ω`)
    コメントありがとうございました♪

    ( 08:55 )

  5. りな子 | -

    まりも様

    まりも様おはようございます~♪

    逢魔なんとか初回を終えました…。

    うーん…何というか何故か長く感じる不思議w
    しかも文章がまごまごしている感じで、疲れましたww
    奏太は何かちょっと物足りない感じがしてしまいましたね~( ;∀;)

    でも颯推す人多いので、大事に温めて置こうと思います( *´艸`)
    常盤も楽しみだし後半がワクワクです♪

    死魔ね~…見た目は凄くいい感じだったんですけど…。
    あっさりと期待を裏切られました…もっとゲスキャラでいて欲しかったのに微妙ww
    残念( ;∀;)

    おーやっとアンジェリーク!と思いきや諦めるの早っwww
    んーでも確かに攻略についての大変さは、発売前から結構皆さん言ってましたもんね~。
    私は絶対に無理だと思っていたので、結局買わずじまいでしたが…。
    やっぱり大変なんだ…(:_;)

    陰陽師は四谷の声に悶えられると思うので、楽しんで下さーい(*‘∀‘)

    ( 09:06 )

  6. りな子 | -

    けい様

    けい様初めまして!
    ようこそいらっしゃいました( *´艸`)

    けい様も逢魔プレイしている最中なのですね~♪
    初回に颯というのは、なかなか楽しく進められそうですね!
    そもそも彼共通でもすねたりとかして、めっちゃ可愛いじゃないですか…
    彼の√がすんごく楽しみです(≧∇≦)

    奏太は何だかちょっと物足りない感じですよね( ;∀;)
    あの壁ドンからの付き合わない?は、えー… ってなりながら見ちゃいましたよ~‼
    壁ドンが何だか無理やり詰め込んだ、入れときゃ萌えるだろ的な感じがしたのは私だけでしょうか…ww

    死魔は名前からして強そうだし、主人公に触れた時の感じとか『おぉ…すごい禍々しい存在…』って思ったのに…
    弱かったですよねw
    というか本当小者って感じが凄くしましたw

    文章については私もうまく言えないんですけど、なんかこう入ってこないというか…そういった感じがしますね~。

    私も早颯やブリザード常盤に行きたいので、頑張ります(≧∇≦)
    続きも楽しみましょう~♪

    コメントありがとうございました(≧∇≦)ノシ

    ( 09:12 )

  7. もぐもぐ | -

    おこんばんわー!
    またまたお邪魔しております!

    横顔!!分かります!!www
    私も驚愕しましたw
    でもやっぱり正面をみると、おぉうんうん、って思うので、やっぱり横顔なんですよね。。w

    デフォ呼びはやっぱり欲しいですよねー。
    ないならないで、せめてめいこいのようにはならなかったのか、と。
    やりながら思っておりました。
    その辺はこの会社様の次回作に期待なんでしょうかね。
    まぁ・・・このご時世、やっぱりどのゲームにも期待・・・の方が正しいか。

    そして、私も奏太からはじめたクチでして。
    絶対常盤と颯は好みだから・・・!と
    普段好きなものは最初に派なんですけど、
    乙女ゲーに関しては、ダレない様に残すんですけど・・・・
    なんかやっぱり物足りないと申しますか・・・
    うーんうーんと思ってるうちに、既読率を追い求めるのに夢中になるワタシ・・・(普通にひどいことゆってる気がします・・・w)

    でもほんとシステムは慣れさえすればよかったですよね!
    選択肢までのジャンプだったり、
    やっぱりなんといっても既読率!
    周回する身としてはありがたいかぎり☆

    またいつものように長々してしまいましたが、
    他キャラ(颯・常盤を特に・・・w)の感想もまたのぞきにきまーす!
    おじゃましました☆

    ( 20:39 )

  8. りな子 | -

    もぐもぐ様

    もぐもぐ様こんにちはー(*´ω`)
    お返事遅くなりました!

    横顔だけなんかちんちくりんですよね?ww
    何ででしょうかアレ(笑)
    正面のスチル見て安心したけど、アレは『えっ⁉』ってなりますよね~w
    きっと横顔書くのが苦手だったんですよね!ww

    デフォ名呼びないならないで、呼び方を何かしらつけて欲しかったですよね~( ;∀;)
    名前の所がシーンとしているのが不自然なので、あった方が良いんがですけど…ね…w
    無言はやっぱり(-ω-;)ウーンなので、何かしらつけるようにしてほしいなぁ(:_;)

    あ、もぐもぐ様も奏太からだったんですねw
    そうそう常盤と颯は萌えられそうだし、何かありそうだし…。
    出も奏太は全体的にやっぱりパンチがないというか薄い気がしますね~。
    ちょっと勿体ない…。

    システムはなかなか良かったです!
    シーンバックあるのとか助かるし、早送り早いし!(≧∇≦)
    既読率も助かりますね~♪
    その辺やっぱりシステム的にはわりと良い方ではないかって感じですよね!
    我儘を言えば選択肢ジャンプとかあってくれたら、尚良かったけどww

    明日は休みに突入するので、ここで颯&常盤を堪能したいと思います!
    またお話ししましょー♪

    ( 10:08 )

  9. りな子 | -

    シロ様

    シロ様こんにちはー(*´ω`)

    なかなか颯にやられているようですね(笑)
    あの子今まで声が届く相手がいなかったからか、人と話すのが普通の会話とは違うってゆうか…
    何も隠さずに言葉で伝えてくる絵から余計に(≧∇≦)キャーですよねww

    シロ様が『もう聞けない…(〃▽〃)』ってまっているのも分かる気がします。
    俄然颯√が楽しみになってきました!
    早くプレイしたぁぁぁぁい(≧∇≦)

    今日は颯の続きかな?
    楽しんでくださいね~♪

    ( 10:23 )

  10. もぐもぐ | -

    おはようございます~☆
    そして連投ホントにゴメンナサイっ(¯―¯٥)

    選択肢ジャンプありましたよー、とお伝えしようと…!
    私キーコンフィグいじってたか謎なんですが、私は□+上でした。
    選択肢か深追いか未読文で止まったと思ってますデス!

    と、連投しました。。!
    失礼いたします~!!

    ( 10:48 )

  11. りな子 | -

    もぐもぐ様

    もぐもぐ様こんにちはー!

    何と!
    有難い情報です~(*´ω`)
    教えて頂きありがとうございます♪

    選択肢ジャンプがあるとサクサク進ますよね!
    早速使ってみまーす(∩´∀`)∩

    ( 12:07 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言