こんばんは~(*´ω`)ノシ

まずは昨日の独り言にお付き合い下さいまして、拍手や応援ポチやコメントを下さいましてありがとうございました~♪
本日もとーっても励みとさせて頂いております‼

えー実は本当にちまちましか進んでいなかった灰鷹なんですけど、昨日帰って来てから夢中でやってたら何と…朝の6時でした(笑)
いやー驚いた…なんですけど、それでも初回終わらなくて…。
起きてから進めて昼過ぎにやっとこさ、やっとこさ初回が終わりましたー!

そして今日一日でこんな感じになりました~(∩´∀`)∩

2016-10-03-182516.jpg 

大きくしないと見えないかもですが、灰鷹トロコンしてきちゃいましたよ~ん♪
という事で、ここで一気に感想あげようと思うんですけど…。
終わっちゃったし第一回はコンプ感想として、全体の感想を喋らせて貰って第二回はキャラ別にしようと思います!

ではでは、早速いっちゃいます♪

haitaka.PNG 

地味~に楽しみにしていた灰鷹のサイケデリカですが、お聞きしていた通りダークファンタジーというのがしっくりくるような物語でした。

ストーリーに関しては公式に出ているんですけど、主人公ジェドの住む街は一年中雪に覆われていて春が来ることもなく、常に灰色の雲が空に広がっています。

その街では狼(ヴォルグ)と鷹(ファルジ)が対立しており、鷹が力で街を統治し狼が街の人達に寄り添うって感じで言えば分かりやすいかな?
それぞれの頭首は違った形で街を治めようとしています。

そこに暮らしているジェドは、狼の一族の頭首フランシスカに育てられたんですが、ジェドは片方の目に魔女の力を秘めているため、男の子として暮らしております。
赤く光る瞳を持つ女は魔女とされ、古くから伝承がのこっているんですけど何かというと魔女のせいだ魔女のせいだという街の人達には嫌気がさしてきます(笑)

話が逸れましたが…本当の母のように育ててくれたフランシスカや、その息子であるレビやラヴァンに迷惑をかけないために…と、ジェドは彼らとは別々で暮らしております。
このフランシスカやレビ、ラヴァンの3人はジェドの事を本当に大切な家族だと思っているし、ものすっごく大切に想っているのが伝わってくるんですよ~(*´ω`)

とまぁ、ジェドは街の便利屋として生計を立てているのですが、塔の主と暮らしていてジェドが生計を立てているという…( ;∀;)
なんとも怠惰な塔の主なんですけど、不思議だけど温かいものを感じる人なんですよね~。

そんなジェドの元にある時“無くなってしまったカレイドヴィアを探してほしい”という依頼が舞い込んできます。
この街では毎年春を祝うお祭りマスカレードが開かれるんですけど、そこに何十年かに一度カレイドヴィアを飾るんだとか。
しかし今年が飾る年なのにそのカレイドヴィアが盗まれ消えてしまったとな…。

ジェドはその依頼を受けるものの、どんな物かも分からないカレイドヴィアを探す傍らで街に聞き込みに出るうちに、様々な事を耳にするようになります。
ここからジェドを取り巻く環境がどんどん形を変えていきます…。

だいぶいつも通り端折ってますけど、全体的にざっくりというならば幻想的なお話しと言えばいいのかなぁ…。
自分達の街についてや、二つの対立種族の事、諍いが起きてしまう元などなど…ジェドを取り巻く環境について深く知っていく中で、幻想的でありながらも人の持つ色々な(主に負の方面の)感情が描かれている物語だったなと思います。
攻略対象やそこに深く関わる人達だけでなく、街の人々も若干月影を思い起こさせるような感じと言いますか…w
人の心って弱いものだよね…と思ってしまうような感じ!

なんですけど、不思議とEDを迎えても切ない気持ちが後に残る感じでもなく、でも途中の出来事で悲しいシーンとかもあるけど救いがない訳ではないし…。
悲恋とかそうゆうのでもないんですけど、何だろうこの微妙な寂しさは…って感じかな(笑)
プレイしている私が静かな気持ちなんだけど、その中にモヤァ~っと広がる寂しさとか切なさって感じです(笑)

個人的には恋愛がどうというよりも、純粋に人を大切に想う気持ちという方がしっくりくる内容だったと思うし、誰しもが抱えるであろう醜い感情というのも形は様々だけど、主人公を含め各キャラそれぞれが抱えていたりとかするので、そうゆう部分でも人の持つあらゆる感情というのが描かれているんじゃないかなーと思います。

初回結局どれくらいプレイしていたか分からないんですけど、時間がかかるのは初回だけって感じですかね。
ストーリーを進めてくと街で起こる事件の事や、鷹と狼の一族について、カレイドヴィアを探すにあたってマスカレードの事等々を街の人に聞いて回るんですよ。
MAP上にいくつか行ける場所が出て来て、それを選択していくんですけどとにかくそれが多い多い…。
しかも男の子の姿で行ける所や、女の子の姿でしか行けない所なんかもあるので余計に最初はややこしかったですね(;'∀')
初回はここの回収でかなり時間がかかったと思います(笑)

EDによって異なるけど普通にED迎えるとするなら、最終章を入れて全8章といった所でしょうか。
前半の3章手前まではほぼ毎回MAP表示が入り込んでくるので、そこまでは長く感じました。
んで聞き込みみたいなのをしていくと、次の話しに進めるストーリーが出て来て次へと進んでいくって感じです。
周回する時は私はフローチャートから進めましたけど、MAP上に後から出てくるチャートとかもあるのでその辺回収するなら物語を進めながら回収した方が良いのかな~?
私はある程度取って最後にフローチャートから残りを回収しました。

で、率直な感想は周回する毎に気持ちの上りが萎んでいきました(笑)
面白くなかったわけではないんですよ!
そうではないんですけど、初回って細かい部分も初めて見る所ばかりだし、それによって面白い‼ってなったんです。
で、二周目以降はほとんどが初回に通った所なので、早送りしますよね?
それがわりと結構多くて、最終章あたりからが異なる展開って感じだったので、余計にそう思ってしまったのかも。

黒蝶との繋がりもあるし、プレイした事のある人なら興奮するであろうEDとかも用意されていたし、各キャラの持つ心の闇というのも興味深かったし、今回の舞台役者であるジェド達だけでなく、そこに深く関係する人たちの物語というのも面白かったんです。
面白かったんだけど、何だろう…大興奮したのは初回だけだったな~って思ってしまった…。

今回はラヴァン→レビ→ルーガス→主 という順で攻略したんですけど、特に攻略順とか気にしなくても良いのかなと思いますね。
主を一番最後にすれば、特に問題はなさそうだなって思いました。
隠しについては他キャラ同様にジェドとの結末って感じですけど、主は…何というか色々ありますからまたちょっと違った感じです(笑)

恋愛に関してなんですけど、黒蝶の時って攻略した相手の√だとその人とずっと一緒にいたというのがあったからか、恋愛的な感じがすごくしたんですけど…。
灰鷹は二人のどうこうというよりも、彼らがどうして今のようになったのか、街がどうして2つの勢力で対立しているのか…などなど、大きなくくりでの問題というのが関係してくるから、メインで恋愛がどうこうって感じではないです。
気持ちが近づいてヤキモキして~とかそうゆうのよりも、相手が心に闇を抱えていてそこに光であるジェドを必要としているというか…。

でもジェド自身が正体不明のモヤモヤを抱えたりとか、ある攻略キャラは黙々とモヤモヤしてたりはしてたけど(笑)

あーうまく言えない(笑)

何か共通?であろう部分でラヴァンにドキドキしたり、ルーガスにモヤっとしたりするのでその辺がちょっと理解不能でした。
これは私が気になってしまっただけだと思うんですけど、個別に入って心が動くというのもあるにはあったんだけど、共通部分で既に動き出しているのがうーんだったかな…。

とにかくですね(笑)
個別に入る前までの方が、そういったお楽しみ~な出来事がちょいちょいあった感じですし、最後の方とかはそんな事に気を配ってられない展開だったかなと。
でも、どのキャラの√に入っても攻略キャラにブレは無いし、あっちで不憫だったけど自√では幸せ~とかもなく。
どこの√でもそのキャラの境遇みたいなものは、大きな変化はないと思います。
しいて言うならばジェドとどうゆう関係性になるかって部分の違いかな?
攻略対象とどの道を選ぶかではなく、ジェドが選ぶのはどの結末かという方がしっくりくるかも。

ストーリー展開的には結構驚きな展開もあるし、目が離せない!となる部分も多いと思います。
前半は本当に今のこの生活が幸せで、このまま続けばいいのに…と思うような流れだったから中盤からはどんどん転げ落ちていく感じですしね。
ジェドとしてはカナリ辛い境遇だったと思うんですけど、その中でも諦めずに一つ一つの選択をして前に進む彼女は素敵だったなーと思います。

ちなみに私の好きなEDは、隠しキャラのEDとルーガスのEDです!
ちなみにルーガスのEDはルーガス√の方も好きだけど、他の派生から取る方も好き。
でもでも、何だかルーガスすんごくあっさりしていたと思うのは私だけだろうか…?
ラヴァンとかレビは一悶着も二悶着もあった感じだったけど、ルーガスの√だけ思ったよりも心に優しい感じだった気がします(笑)

他のキャラの攻略として進めている時はすんごーくルーガスが気になるようになっているのに、ルーガス√では何かが足りなかった気がしてならない…。
なのでちょっと勿体なかったなぁ~って思っているのが、個人的な感想です(笑)

しかしどのEDも全てが違う結末なので、何通りものこの物語の終わりや他の物語がどうなったのか…とかも見られたので、異なる結末がどれも作り込まれているので面白かったなと思います。

今回はサブキャラというのも色々な形でカナリ深く関わっていますし、一つの大きな物語の中にそれぞれの小さな物語が綴られているって感じの内容だったので、終わった時には満足。

なんですけど、これぞBAD EDというのはほとんどなく、BADとなっていても選択を誤って故の結末だったりとかなので、いつもプレイするBADとは感覚が少し違うかもな~と思います。

でも結果的に、私がプレイしてみて面白かったなと思えたのって、ただ恋をしたから好きという気持ちを向けられるのではなく、自分にとってジェドという存在がどうしても必要とか、ジェドが欲しいというある意味で真っ直ぐな欲みたいな感情があって、その裏に目隠れする闇?みたいなのがあったからなのかな~と思います。
だからそれをあまり感じなかったルーガスは、好きだけど物足りないって思ったのかもな…と。

色々とネタバレしないように喋ると、言いたい事が言えないけど…。
黒蝶の雰囲気とかが好きだったら楽しめるのではないかと思いますね。
私は黒蝶そこまでハマれなかったので、灰鷹もズブズブにハマれたわけではなかったけど面白かったなと思います。

しかしこうゆうのを作るって凄いな~って改めて思ったんですけど、音楽がすごく世界観の雰囲気を醸し出しまくってるんです。
切ないような、暗いともちょっと違うけどダークさを感じさせるんだけど優しい所とか…灰鷹の雰囲気をうまく出していたなぁと思う!

キャラに関しては色々言うとアレなので、語りませんけどうさぎが可愛かったんですよ(≧∇≦)
ぷぅぷぅ言ってるだけなんですけど、とにかく可愛い…あんな可愛いうさぎいたら絶対毎日連れて歩くわ!と思いながら、序盤はうさぎに悶えていました(笑)

後は今私たちがプレイする所よりも過去の話しというのが関わってくるので、その辺の絡みとかも面白かったなと思います。
ここに出てくるどのキャラも持っている負の感情というか、何というかそうゆう気持ちがね~何とも言えないんですよね~。

多分このまま喋り続けても、同じところをぐるぐると回るだけだと思うので(笑)
そろそろ終わりにしようと思いますが、初回頑張った割に二周目以降がサクサクすぎたという気持ちもありますが、まぁ面白かったなって感じです。

多分BAD大好物すぎる私には、中盤の展開が面白かったわりに終わり方が優しかったな~と思ってしまったんですよね。
後はルーガスの負の感情が足りなかったけど、すごく幸せそうなあの人たちが出てくるEDが大興奮だったな!って感じですかね。

さて!この流れで各キャラの感想も喋りに行ってきますが、一旦ここで終わりとしようと思います(*´ω`)
では、ダラダラと喋ってしまいましたけど最後までお付き合い下さいましてありがとうございましたー♪


お天気のせいで頭痛がする~
でもゲームはするわよ!w
応援ポチ↓っとおねがいしまーす♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 23:08 )

  2. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんばんはー♪
    休みだからとPCを開かず、ゲームばかりしているのでお返事遅くなってすみません…。

    灰鷹トロコンしちゃいましたー(笑)
    いやはや…プレイしてすぐ感想書きに来たんですけど、あの手の物語って感想書くの難しい( ;∀;)
    言いたいけど言えない…というのが多すぎて考えますね(笑)

    MAP結構回数も多いので大変ですよ~。
    まぁ初回だけだけど、それを抜ければサクッと終わります。

    ノルンの新作購入することにしたんですね!
    ラストイーラ私もかなり前にプレイしたけど、もう記憶にないww
    覚えていないもんですよね~。

    私まーくんの砂糖で酔っ払うシーンが大好きでですね(笑)
    無印プレイしている時にあの瞬間に心を奪われたんですよね~w
    しかも一歩間違ったらあの人執着凄そうだし(*´ω`)←
    駆くんも良いですよね~♪

    塔の主ですが、何といえば良いのか…。
    あの人とのどうのこうのではないというか何というか…。
    まぁその辺りはプレイして知った方が良いかと(笑)

    既に薔薇ヴェリ始めていますが、やっと5章?とかです…。
    長い…面白いけど長い!ww
    頑張ります(*´ω`)ノシ

    ( 17:22 )

  3. ike | -

    こんばんは。すみません、ネタバレ避けるためにまだ中身読んでないんですが、灰鷹の攻略順ってりな子さんが最初に書いた攻略順で問題なかったですか?・・・というのを知りたかったのでお邪魔しました。

    上に書いてあったらごめんなさい。これはネタバレ聞きたくないゲームだったので・・・。すみませんがよろしくお願いします。

    ( 18:26 )

  4. りな子 | -

    ikeさん

    ikeさんこんばんはー!

    私的にはあの順番で問題なかったです!
    主の√を最後にすれば特に問題ないかと…メイン3人はどの順番でも良いと思います。

    楽しんでください♪

    ( 18:29 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言