こんばんは~!!(`・∀・´)ノシ

夜中の独り言とガルスタの独り言を覗きに来てくださいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチと、そしてコメントを下さいましてありがとうございました~!!
今日は薄桜鬼の感想などの過去の独り言にも沢山拍手を頂きまして…うぅ(´;ω;`)ありがとうございますです!!
毎日とーっても励みとさせて頂いおります(*´∀`*)

さて…!!

今日は休みなのを良いことに!!予定を入れなかったのを良いことに!!一日中ゲーム三昧すしざんまいでした~(ノ´∀`)ノ
あ、別に寿司は食べてませんがね(*´∀`人)

昨日の夜中から開始したミステリアですがね、私最初はあまりに平和すぎて…眠くなりながらプレイしていたんですよ…(笑)
別につまらないとかではなくて!!飽きたとかそうゆうのでもなくて!!
なんて言ったらいいのかな…学校に入るまでと入ってから、個別に入るまではわりと小さな事件を推理していく感じの流れが続いていくんですけど、それがどうにも平和すぎて…りな子の眠気を誘いました…(笑)

しかし、今までほとんどなかったキュンシーンとかがいきなり出てきたり、最近りな子は味わっていなかった微糖?というか少女漫画的というか健全な感じで キャー!!(ノシ*´∀`)ノシバシバシ となってしまったんですよね。

では全体的な感じをふんわりバッサリお伝えしますね(笑)

ミステリア000.JPG

えーっと…
まず舞台はイギリスで主人公のエミリーは幼い時に両親を亡くしていて、今は執事であるペンデルトンと二人&メイド達(?)と暮らしています。主人公の家は貴族なのでエミリーは当主という立場になります。

んで学校に行ったりとかはせずにペンデルトンに勉強などを教わりながら暮らしていたんですけど、エリザベス女王の手紙を受け取りまして、そこで行われるパーティーに出席するのですが、そこである事件が起き主人公は女王の手助けをするんですね。
そしてその功績が認められ女王の探偵としての印である指輪を贈られて、女王が主人公にお礼(?)として名門であるハリントン学園の探偵を育てる学校に通えるようにとしてくれます。
そしてそれと同時に自分の母親がエリザベス女王と親交があったことなどをここで知ります。

で、晴れて学園へと入学しまして…その学園で出会うのが攻略キャラ達というわけです。
そこで様々な事件を攻略キャラ達と解決しながら距離を縮めつつ、個別に向かい進めていくというのが共通。

ものすっごいざっくり説明です(笑)
軸の部分はこんな感じなんですけど、ここに主人公の家族の事とかイギリスで起きている事件とかがちょこちょこ絡んでくるのでそこまでシンプルな内容でもないです。

そしてこの共通なんですけど、思ったよりも長くてですね!!
私昨日と今日にかけてプレイしていたんですけど、初回√の共通と思われる所って恐らく6時間くらいプレイしていたんじゃないかなと思います(笑)
そしてグッドEDとSAD ED両方回収するのに合わせて9時間とかかかっていると思うんですよね。

というのもミステリアやりながらスマホのゲームをオートでやったりしていたのでアレですけど、でも基本はずーっとミステリアを凝視していたので…(ノ∀`)
ちなみに主人公にも声があるので長いセリフの時は聞いていればいいだけなのでとっても快適です(ノ´∀`)ノ

しかし!!何で…!!何でどうして皆私のことを呼ぶときにエミリーと呼んでくれないのか!!ヽ(`Д´)ノ
デフォ呼びは今の時代必須だろう~ヽ(`Д´)ノウガーと思ってしまいました…。
だってデフォで呼んでくれた方がキュン度合いがかなり違うと思うんですよね私は…(´;ω;`)
なのでりな子的には是非ともこの機能は必須なんですけど…今回はなかったのですっごくすっごく残念でしたねぇ。

そして肝心のシナリオ&恋愛面ですがね!
まずシナリオは今まで濃い~のをプレイしてきたからなのかもしれませんが、とても平和な流れです。
なんだけど、一人一人のシナリオを進めていく中で主人公の両親に関わることとか、各√に出てくる黒幕みたいな人の影とかがチラつきまして、これらが攻略して行く毎に真実に近づいていくって感じなんだと思います。

なのでぶっちゃけ、ぶっちゃけてしまうと……あ、先に謝っておきますが大ファンの方がいたらすみません。
そして大ファンの方、ここで閉じちゃって下さい!!

えっと、ぶっちゃけてしまうと、初回√のホームズ、2周目の明智くん共に若干物足りない感がありました。
でもつまんない( 。・・)/⌒ポイッとなるわけではなくですね、ちょいちょい気になる出来事を挟んでくるので続きが気になったりするんですよ。

ただ、私の気になっている事って一つの√で出てくる数が限られているし各√のメインで描かれているわけでは無いので…
全√を通しておおよそが見えてきて真相で分かるって感じなのかなぁ~っと考えているので、普段の小さな推理の時はどうにも気が緩んでしまうんですよね…。

そして各√では攻略対象の彼らが背負っている事というか負い目というか、そうゆうのを乗り越えて主人公への気持ちを自覚していくんですけど、そこに大きな事件が絡んできてそれを通して気持ちと向き合うというのがメインとなります。
それぞれの√で起きる事件も内容が異なるので飽きはないです。といってもまだ二人だけど(笑)

そして恋愛面ですが今の所の二人は意外と可愛かったり、何もなかった故の(*ノェノ)キャーはあったんですが、りな子にとっての激しい萌え要素はございませんでした。
基本的にはすんごい健全!!そして少女漫画みたいなほわ~んとした感じでしたが…

が!!
ルパン、ジャックにとーっても期待が膨らんだのと、ペンデルトンとポーロックの声とキャラには楽しませて頂いたなぁ~とだけ言っておきましょう。

ちなみに皆様とても可愛らしい感じなので何かこう…なんと表現したらいいのかな…キラキラしているというかですね、歪んだ愛情を大好物とするわたくしには眩しい恋愛でした(><)メガ……メガ(><)
でもそれが新鮮でそしてこの微糖なくせに最後で甘さが出てくる感じが、(ノシ≧∇≦)ノシバンバン に繋がるんですよね。

いつものニヤニヤではなくむず痒い感じの、でも喜んでしまう (ノシ≧∇≦)ノシバンバン です(笑)

そうそう、私の楽しみにいしていた例のお二人はここでは登場しておりませんでした…(´;ω;`)
今か今かと待ち構えていた初回√は、待ち構えていただけでEDを迎えておりました(笑)
そして出て来るのか!?と思った2周目はモリアーティの父上の声だけの登場で、息子様は出てこず…残念ですがまだ会えそうにありません(ノω;)
なのでこれは後のお楽しみに取っておこうと思います(。-∀-)

そしてスチルがですね、めっちゃ綺麗でした!!
立ち絵とスチルの間みたいな立ち絵があるんですけど、その時とか皆イケメンですしスチルの時も素敵ですしね~これはかなり出てくると喜べました(*´∀`*)
そしてスチルの使い回しもあるものの(ペンデルトンと主人公の会話部分とかだけ)、数的には結構多いと思います。
まだ回収しきれていないのもありますが、1キャラ差分含めて30前後はあるんじゃないかな?と思います。

そしてシステム面ですが、一度プレイしておくと既読部分は選択肢スキップできるのが快適!!
しかし章をまたいだりするとそのロードがとんでもなく長い時とかあっったかなぁ~というくらいですかね。
早送りは使ってないけどこのスキップのお陰で既読部分の周回はかなり楽だとは思います♪

そしてロゼからの今作なのでEDが1キャラにつき2個というのがすんごく嬉しい(笑)
グッドとSADの二つなんですけど、SADは今のところ一人はちょっと淋しいような切ないような終わり方でしたが、もう一人は未来を感じさせる終わり方でワンパターンじゃないのも良かったかなと思います。

長くなってきているのでプレイした二人の感想はまた後日に喋りますが、最後にひとつだけ!!

小野友樹さんって今回のこの作品で2役演じてらっしゃるんですよね。んで、その事をすーっかり忘れていた私は…明智√でどこからともなく性格の悪そうな、意地悪そうな小野さんの声が聞こえてきて…

来たんじゃないの~!?+゚。*(*´∀`*)*。゚+ と喜んでいたらば…見たこともないキャラがつっ立っておりましてガックシしたんですけどね…(ノ °ω° )ノ
こいつが…ポーロックとうのですがなかなかの悪役で、狂気を含んでいそうな人で…そしてオズマフィア以来のちょっと意地悪さの感じる小野さんの声に一人大興奮しておりました~(*ノェノ)キャー

モリアーティJr.じゃないのがすんごく残念だったけど、ポーロックもなかなか良い感じだったんですよ!!
見た目はあれなんだけど…だってなんかすごく首の長い設定みたいだった……
首元にストール?マフラー?みたいなの巻いているんだけど、肩の位置の割にストール部分がというか首となっているであろう所がめっちゃ長いんですよ!!(笑)
終始そこがすごく気になってしまったんですよね…。

でもあの狂気なお声が聞きたので、また出てくるといいな(´∀`*)ウフ

ではではそろそろこの辺にしておきますね!!
これからまた続きをしますので…(笑)
なんてったって!!次はジャック様だから~Σ(゚∀゚ノ)ノ

という事で行ってきます♪そしてまた明日!!(*^-^*)ノ~~

本日も最後までりな子の独り言にお付き合い頂きましてありがとうございました!!(('ェ'o)┓ペコ


人の好みには色々あるなぁと…
つくづく自分の好みが恐ろしくなったりな子に
応援(∪・ω・∪)ポチお願い致します(*´∀`*)テヘ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. りな子 | -

    シロ様

    シロ様おはようございます(*´∀`*)

    順調に進んでいますね~!!
    何か面白い勝手セーブ出来なくなるほどセーブデータを溜め込み、そして千家セーブは消したくない!!と言ってるシロ様が可愛かったです(笑)

    ミサキt京一郎は二人で力を合わせて一つという所があるので、その術を発動する時とかもかっこいいですし綺麗ですよね~(´∀`)
    京一郎に対してのこの母のようなうるささも、ずっと見守ってきていたことを知ると納得って感じですし。

    ミサキはいちいちヒーローみたいで本当かっこいいですし優しいし、ここでの京一郎は本当に素直な可愛い感じですし!!

    もうミサキ√もクライマックスですね~!!
    確かに夢中になってプレイしていると寝れなくなってしまいましうので危険危険(;´∀`)
    今日帰ってからプレイするの楽しみですね~( ^ω^)ワクワク

    ではでは最後のクライマックス是非とも楽しんでください(ノ´∀`)ノ
    コメントありがとうございました♪

    ( 10:30 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言