こんにちは~(*゚▽゚*)♪

昨日の独り言を覗きに来て下さり、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチそしてコメントを頂きましてありがとうございました~!!┏○ペコ
いつもいつもとっても励みになっておりますです!!(ノ´∀`)ノ。+゜*。

今日は朝起きたら予報通り雪が降ったらしく玄関前がうっすらと白くなってました~!
しかしながらそのせいで通勤電車がどこも混んで大変だったみたいですね…((((;゚Д゚))))
ここら辺では雪に慣れていないせいか毎回雪が降ると電車は混むわ車は渋滞するわで、毎回のことながら雪が降るといつも大変だなぁ…(つд⊂)
今は雨になってるからすぐに溶けそうですけどね(;´∀`)

では本日も余談から…(笑)

昨日結局ストラバV 2nd予約しちゃいました~(ノ∀`)ってお話したんですけどね、そういえば私あるソフトをDLしたんですけどヴァルプルガとかストラバとか色々喋りたいことがありすぎて、喋るの忘れていたんだけど…(笑)

あ、今『この人はまた積み増やして無駄遣いして…ヽ(`Д´)ノ』という声が聞こえたような聞こえなかったような…|ω・`)じー

こいつ馬鹿だなーって思われてると思うけどいいんです!!(●`з´●)
だってやはり気になっていたし何よりも“大石けいぞう”の文字にやられてDLしてしまったんですから…(笑)

まぁ何をDLしたかといいますとね…完全なるBLタイトルなのですが、オメルタをついついVitaちゃんにお納めしてしまいまして。

だって真島の声ですよ??
大石けいぞうとして登場しているのって大人タイトルばっかりだからなかなかPCに手を出せない私からしたらすんごい貴重なわけです!!
しかもさらに我らが四ツ谷サイダー様もでておりますし、さ・ら・に!!…魁皇楽様もでておりますの~!!(`ω´)グフフ

いや、その他にも数々の方々がご出演されておりまして…な、なんだこの豪華さは…!!と思ったのが始まりだったんだけどね(笑)
ちなみにこれ全部違う方の名前で皆書いてあったので一応伏せて書かせてもらっていますが、有名タイトルをプレイしてる乙女ゲーマーなら聞き覚えがある声の人達が多いと思うんですよね!

でーもーでーすーよー…
私の大好きな四ツ谷サイダー様と魁皇楽様は完全なるサブキャラなので、サンプルボイスもなんともまぁ質素なものでしたよ!!←失礼(笑)
恐らくちょこちょこ出てくる程度のものなんだろうなぁって感じです。

まぁそれでもマフィアという裏の世界を舞台にしたストーリーらしいのでちょっと面白そうだな~と思いまして手を出してみました。
Vita版の続編もあるみたいですしね~♪
そのうちこれを楽しもうと思い今はVitaの中で熟成させております( ^ω^)ワクワク

では…本題へ…(´ρ`*)コホンコホン

この度ヴァルプルガを無事にフルコンプ致しました~!!
今日はフルコン感想と謎の青年の感想をまとめて喋ろうと思いますが、多分すんごく長くなると思います…というか長くなってしまったので…(笑)
個別感想は改めて喋ることにしますね!!

それでも読んでやるぜ~!!という心優しい乙女の皆様…どうぞ宜しくお願い致します┏○ペコ

ヴァルプルガの詩.jpg

まずやっとの思いで始める事の出来たこのタイトルですが、結局の所りな子はフルコンまでに4日程で終わっています。
多分これガッツリプレイしたら2日とかで終わると思います(笑)

選択肢のある部分が共通となっていてそれを終えると個別√に入りますが、そこからは選択肢も出てきませんので個別部分は物語に入り込むのみ!!です。
ちなみに個別√もそれほど短いという訳でもないですが、フルボイスをちゃんと聞いて個別だけで3時間かからない位いとかかなぁ…??
なのでわりとサクッと進められる内容だったと思います。

ボリューム的には1人の√を終えて全てが分かるという訳ではないので、4人分の攻略+サブシナリオをプレイすることで細かい部分も含めた全体が見えてくると言ったところでしょうか。
4人の攻略キャラの全√を終えた後だけだとまだ気になる部分、といってもすごく細かいところなんですけどちょっとした疑問が残っていました。
その部分はサブシナリオを全て開放していくことで解決します。

というのもこのサブシナリオは、攻略キャラの他にシナリオに関係しているけど登場していない人物や、各√の攻略で登場しているわりと重要なサブキャラなど様々な人達からの視点の物語が描かれているので、これを全部見ることで分かる部分もありました。
このサブシナリオは主人公達に直接的ではないけど回り回って関係していたりするような内容なので、そのままにされるとちょっとモヤっとするけど謎として残されたままではなかったのでこのサブシナリオがあった事で私は満足です(笑)

そして今回は特に攻略制限とかもなかったので好きなようにプレイしましたが、謎の青年を一番最後にプレイすれば他の3人はどの順番でも良いかな??と思います。
ただリュウとトラはセットの方が良いと思いますので、個人的には蘇芳(兄)→トラ→リュウ→謎の青年の順番で良かったなと思います。

まず大まかなシナリオですが、主人公は仕事に勤しむ母と兄の3人で暮らしています。父は早くに病でなくなっていて、一緒に住んでいた祖母が亡くなって一年が経つという所から物語が始まります。

主人公の通う高校にリュウとトラがいるのですが、彼は周りとは関わらずに過ごしていて主人公とももちろん関わりがありません。
ちなみに二人は学校の女子達からは二人共キャーキャー騒がれている存在です。

そこに謎の青年である彼が転校してきて主人公の過ごしてきた今までの生活が一変します。
自分の住む街で起こる異変、その渦中に巻き込まれていく主人公がどの未来を選ぶのかって感じですかね!
すんごい雑な説明ですみません(笑)

ちなみに内容としてはダークファンタジーという感じで、人ではない存在や禍(まが)と呼ばれる邪気?みたいなものなどが登場しますし、簡単に言うとあやかしごはんの世界みたいな…でもちょっと違うような…って感じです。
妖しや妖怪出てくるという訳ではなく、リュウやトラを含む人狼の一族と、謎の青年とジークの様な人外、そしてその彼らと深く関わりのある禍と呼ばれる異質な物質?などが出てきます。

その数々の存在によって主人公は今まで知ることのなかった世界を知り、その中心へと入っていく…って感じかな…。

そしてこの全キャラ√でやっと全部が繋がっていく内容と、ここに登場する全員にそれぞれの繋がりがあるという面白さに結局夢中になって進めてしまいました。

それぞれのキャラですが、攻略対象は今までも個別感想でも出てきていますが全部で4人です。
最初は少ねっ!!って思っていたんだけどこれまた不満はなくなりました(笑)
彼ら攻略対象の他のサブキャラというのも常に登場するんですけど、これまた魅力的な人たちばかりでとても楽しいですし♪

サブシナリオでは彼らの抱える気持ちや過去の事などを見ることが出来るので、そこもまた他のキャラ達の事を知れて良かったと思う部分です。

ではまず謎の青年。
主人公達の通う高校にある日突然転校してくるんですけど、彼はとても美しいけど一瞬にして人ではないと物語序盤で分かりますし、とても不思議な存在です。
これわりと最後まで色々な小さな謎を残していますが異形のものである事は間違いなしです(笑)

そして彼は執拗に主人公に関わってきます。
これ何でこんなにしつこいのか不思議なまま進んでいくんですけど、彼の√をするまではっきりとした事が分かりませんのでちょっとモヤつきながらの進行でした。

でもこの人の√を攻略すると、今まで他の√で垣間見えていたモヤモヤの理由が解決されてスッキリする反面、攻略してきた√でのこの人に対してとても切なくなりました。
もうこの物語を通してこの人の切ない物語って感じです。

そしてリュウとトラは謎の青年から主人公を守る人狼であり一族の長となるべく立場で、転校してきた謎の青年の存在で高校で今まで関わりがなかった主人公と行動するようになっていきます。
この二人は主人公を守る立場となるのですが、彼らも人ではありませんので一族としての想いと主人公に対しての想いに挟まれて悩み、成長していきます。

この二人は主人公によって良い影響を与えられ成長していく姿が可愛らしいんだけど、その反面すんごく脆いというか何と言うか…。
二人の√でもそれは分かるんですけど、謎の青年の√をプレイするとその執着というか闇の部分というのが私の中で濃くなって好感度がさらにアップしました(笑)

そして主人公の兄である蘇芳はすんごいシスコンですが、本当に主人公の事を大切に思っている人ですけど…でも、彼には秘密があります。
その秘密というのも物語にちょっと食い込んでくる内容の物もあるので、何気に重要ポジションなのかなとも思います。

ただ、他の√での兄貴はうざかった!!(笑)
いや、失礼しました…きっと妹を心配するがあまりの事なんだとは思うんですけどね、謎の青年√での兄さまがあまりにもうるさいので『うるへー!!好きにさせてくれよ兄貴!!ヽ(`Д´)ノ』と何度思ったことか…(笑)

しかしながら全部のキャラを攻略しても兄のあることに関する内容で気になることが残っていたのですが、直接兄のことではないのでしょうがないのかなぁ…と思っていたんですけど、サブシナリオ開放で謎が解けています。

そんな感じで攻略対象それぞれに抱えるものがあるんですけど、もうこのヴァルプルガの詩という物語は謎の青年が一番切ないし、むしろどの√でもこの人が一番悲しい結末になる物語だなと思ってしまいました。
彼の√ではもちろん良いこともあるけど…うまく言えないけど他の攻略対象の√ではその人と幸せな結末を迎えているけど、この謎の青年と主人公の物語だったなと思うのと、彼との√でこの人と出会うために私は皆とのシナリオを進めてきたんだなと思いました(笑)

いつも私の独り言を覗きに来てくださっている方々ならお分かりかと思いますが、私基本的にちょっと歪んでいたりする人が好きな傾向がああるので、メインヒーローってかっこいいし萌えるけどそこまで大好きになったり感情移入することってあんまりなかったりするんですよね。
でも、このタイトルは謎の青年である彼が飛び抜けて好きです。

そして恋愛面は兄はその立場の事もあるので最後最後で恋という気持ちに結びつくという形なので、進み方としては一番ゆっくりでした。
でもその気持ちが分かった時のシーンはなんだか心が温まるシーンだったんですよ!!
でも私が熱く語りたいのはここからです…兄ではありません(笑)

まずリュウとトラ、彼らの恋は二人の中で長い間温められてきた特別な感情です。人狼である彼らにとっては恋が何かとかこの主人公に対する気持ちが何かとか分かっていないんですよね。
でも一緒に行動することが増えてそれを自覚していくんですけど、お互いがお互いにライバルの様に思っているのでそれぞれの相手に対しての想いと、主人公を好きだと思う気持ちというのが描かれていて良かった。

さらに二人には一族をまとめる長となる事、そして長として一族と里全体を守る立場にあることで選ばなければならない事もあるので主人公への想いとその間に挟まれています。
その中で描かれるそれぞれの恋愛は切ないながらも、3人共がそれぞれに成長していきながら進むのが良かったなと思います。

BAD EDが面白かったのもこの二人ですね!!(笑)

そしてりな子的メインである謎の青年ですが、もう本当にこの人との恋愛は一言で表すならガラスみたいな感じ!!
色々喋りたいことはありますけど、個別感想で言いたいので控えますが…この人との恋愛は意味のわからない状態から始まっているので、何でここまで執着するのか不思議です(笑)

でもその理由や謎の青年の事を知って理解していく中で、お互いに少しずつ惹かれていく過程がすごく良かった。

そして他のキャラの√でのこの人はどんな気持ちだったんだろう…というのをつい考えてしまう程にこの人の恋?愛?というのは誰よりも本物だと思います。

全体的にキャラによってその恋愛の進み方は異なりますし、この世界観故の様々な障害を乗り越えて手にする恋というのがヴァルプルガの詩での恋愛です。
個別√に入るまでは恋愛という部分ではあまり表に出る感じで描かれていないので、あれ??と思う事もありますが…個別に入ると何ともウハウハなシーンやスチルがありますのでご心配には及びません!!(笑)

キャラによっては綺麗な想いが現れているスチルなのにエロさを感じてしまうものもありますし…(。-∀-)
とにかくシリアスさが表立っているシナリオの中にある、甘い感じがとても絶妙でした。

はっきり言ってシナリオ面では個人的には満足だけど、もうちょっとボリュームがあっても良かったんじゃないかとか思ったりもします。
ただすごく不満があるかと言われたらそうゆうのはありませんし、ちゃんとまとまっているし完結しているんですよ。
だからとても言葉にしづらいんですけど…面白かったんですよ!!面白かったんだけど何でそう思っているのか分からないから困っているというのが正直なところです(笑)

これ以上長くするのも無駄な部分が増えてダラダラしそうな気もするからちょうど良いと思うんですけどね…何だろうな…(笑)

でも、やっぱり面白かった。←しつこいw

そしてここまで待って頑張って無駄遣…(´・ω・`)…してまでもプレイする事が出来て良かったと思いますが、今全部のEDを見てサブシナリオも全部見て幸せなはずなのに何かすごく切ないというか悲しいというか、そんな気持ちが残っているんですよね。
これもまたうまく言えないんだけど…何かが残ります(笑)

ここまで喋っておいて何だよって感じなんですけど、どうやってこの気持ちを伝えればいいのか分かりません!!
今私の頭の中は謎の青年の事で頭がいっぱいです…(笑)

OPムービーとか見ると吸血鬼とかなのかな…??よくある内容か…と思っていたのですが…それは違いますぜ!!(笑)
吸血鬼ではない、だけど人でもない。
そんな彼らが人間である主人公と関わることで知る気持ちである恋と、その恋を大切にしたいけど一筋縄ではいかない状況が切なくさせるんですよね~。

この切なさが謎の青年とのシナリオが一番だったから余計にこの人との事が頭から離れないのかもしれません。

言わずとも分かると思いますが今回のこのタイトル萌えキャラは…

1 謎の青年
2 リュウ
2.5 トラ
3 蘇芳


です。

もうね、謎の青年はとにかくとても良かった。
本当になんだろうな…こと人って謎しかないんだけど実はただまっさらな中に主人公だけしかないという人。
想いの向け方も伝え方も全てがただただまっすぐで、とても儚い人という印象です。
とにかくこの人が一番好き!!(笑)

リュウとトラは横並びですがリュウの方が若干上です。
何故ならばリュウの方が何か色気あってちょっとエ○かった時があったから!!(笑)
いやトラもそうゆうシーンはあるんですよ?でも何故リュウの方が上かといいますと、やはり闇に堕ちた時のリュウがとても素敵だったんですよね。

トラも負けじと良かったし、何よりもこの双子は何だかんだとまっすぐなので可愛かったんですよ。
その中でもトラは優しいし引張ていってくれる感じで本当に頼もしい子でした。そして時折可愛いのがまた萌えでした!!
だけど歪んだ想いという部分でこの子もその素質や、そういう気持ちはあるんだけどリュウの方が印象的だった(笑)

兄はBADに繋がる部分ではすごく好みですが、シスコン過ぎて最後の方は( `皿´)キーッ!!ってなってしまったので…(笑)
でもどこの√でもいつも主人公の事を一番に考えてくれて、どんな時でも味方でいてくれるという人なのですごく優しい人ですよ!!ちょっとイラっとしちゃったけど(笑)ごめんなさいw

さて…ヴァルプルガの詩という作品ですが、いつか暇で暇でしょうがないときにでも中古で安かったらプレイして欲しいと思います。
私今完全にビビってる感じでのお勧めになっていると思いますが、これも全て最後に残る謎の気持ちのせいだと思います。

本当に面白かったし買ってよかったと思っています。
だけど幸せだけど切ない気持ちは残りますので、好き嫌いは分かれるのではないかと思いますね。

波乱万丈でドラマティックな末のハッピー!!という感じよりはどちらかというと、わりと静かに進む感じというか…その中で次々と色々な事が起こるので目まぐるしいけど騒がしくないというか、淡々としている感じというか。
最後の結末も幸せではあるけど切ない気持ちは残りますし、何よりもどこの√をプレイしてもそれはブレませんので(笑)

とにかく謎の青年が最後まで謎すぎるので早くこの人をプレイしたくなる一本でした。

それとこれきっとVita版とPC版…何か違いがあるんですよね??
蝶毒と同様に元であるPC版をプレイしたいという気持ちになっております(笑)
ま、何時になるかわかりませんが…いつかプレイしたいなぁ…。

本当はこのまま最後の攻略対象である謎の青年の感想に行きたいのですが、ここまでで結構長くなってしまっているので一度ここで締めて改めて喋ろうと思います。
多分こっちも長くなる気がしますので…(笑)

そしてここまで書くのにお昼ご飯を挟みつつも4時間もかけている私…((((;゚Д゚))))
本当何してるんだって感じですよね(笑)

いつもいつも長~い独り言へとお付き合い頂いている方本当にありがとうございます。
ではこのまま改めて謎の青年の独り言を書いてこようと思いますので、気が向いたら読んでやってください┏○ペコ

ここまでお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!!(*´∀`*)ノ。+゜*。


何とも言えない切ない想いに打ちひしがれているりな子に
応援(∪・ω・∪)ポチお願い致します(ノ´∀`)ノ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. かなごん | -

    こんにちは~(´▽`)ノ

    フルコンプお疲れ様でした!

    りな子さんの感想を読むと、そのゲームをプレイしたくなるんですよ~♪

    しかし、罪ゲーがあるので買わないようにしてるんですけど……けど……

    ニルアド予約しちゃいました( ̄∇ ̄)

    内容が面白そうだし、攻略キャラがイケメンだし………

    罪がまた一つ増えました~( ノω-、)

    話は変わって、他のブロガーさんの記事で知ったんですけど、おそ松さんが乙女ゲーになるとか………

    どんな内容になるんでしょうか?

    声優さんも豪華だし、もしかしたら買ってしまうかも……(笑)

    ( 15:48 )

  2. りな子 | -

    かなごん様

    かなごん様こんにちは~(ノ´∀`)ノ♪

    無事にプレイ開始しそして早くもコンプしてしまいました(笑)

    というか…
    こんなうまく伝えられるモダモダしてしまった私の感想を読んで頂けているだけでも本当に嬉しいのに、プレイしたくなると言われると泣くほど喜びです!!

    うぅ(。>A<。)
    ありがとうございますです!!

    あ、ニルアドもぅ予約されたんですね(笑)
    早い!!w
    そして私も予約しないと!!←するんかいw

    あれもなかなか切なそうな内容で面白そうですよね♪
    発売が楽しみですヽ(*´∀`)ノ

    私もTwitterでちょこっと見ました…
    そもそもおそ松さん人気なのはしっていましたが私はまだ見ていないんですけど…ギャグ系じゃないんですかね??
    声優さんはかなり豪華な顔ぶれだけど…どんな内容になるのか気になりますね(笑)

    私多分買う事になるかも(つд⊂)
    だって…だって神谷さん出てますよね??(;Д;)ギャー!

    恐るべしオトメイト様(笑)

    続報を待つとしましょう|ω・`)

    ではではコメントありがとうございました(*゚▽゚*)♪

    ( 17:03 )

  3. りな子 | -

    シロ様

    シロ様こんばんはヽ(・∀・)ノ

    フルコンをしてしまいましたぁぁぁぁ( ̄▽ ̄;)
    なんか少し淋しいような切ないようなとても何とも言えない気持ちでございます…。

    そうそうこのタイトルスチルもそうですけど本当に凝ってますよね~!!
    あのクライマックスシーンのスチルの出方とか素晴らしいものです。

    リュウは…最後まで私の心をを離しませんでした。
    シロ様と同じように思いながらも、この子は…本当にもう…って感じでした。
    でも最後の最後まで心ゆくまで楽しませてもらえたと思います。

    というかフルコンの感想読んで下さったんですね…(´;ω;`)
    まだコンプしていないのにありがとうございます!!
    謎の青年の感想は是非ともシロ様が彼の√を楽しんでから語りたいです!!(笑)

    たーっぷりと切ない気持ちを味わってきてくださいね~(´∀`*)ノシ
    お待ちしております(笑)

    コメントありがとうございます(人´∀`)♪

    ( 22:59 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言