こんにちは~( 'ω')ノ♪

今年最後のお買い物と称した散財独り言を見に来てくださいましてありがとうございました~!!
そして沢山の拍手と応援(∪・ω・∪)ポチ、コメントもくださいまして本当にありがとうございますです┏○ペコ

最後のお買い物の前に買ってしまった華ヤカの幻燈ノスタルジィが本日無事に届きました♪
これで当分は…というか一月はほとんどが積みゲー崩しに時間を当てられそうですし( *´艸`)

さて今日は月影の鎖初回プレイの感想をお喋りに来ましたよ~(ノ´∀`)ノ

banner_ge800a.jpg

昨日依存EDと依存BADをプレイしてきたのですが、まず思っていたより今のとろこ鬱ゲーではないと思いました!
というのも、もともとプレイ前というか発売前に公式サイトやらネタバレなしの感想やら…後はプレイした方に教えて頂いていたりと今回は珍しく前情報を仕入れていたんですよ。

そしてそのネタバレ無しの感想では『これはめぐみの鬱ゲー』とかそうゆうワードを目にしていたんですよね。
そしてEDの分岐が愛情・依存・依存BADって感じだったのでどれほど落とされるんだろう(←なんか違うw)と思っていたんだけど、今回の猪口渉はそうでもなかったなぁと思いました。

主人公であるめぐみの住む島?村?は本土よりも離れた所にあって閉鎖されているという訳はないけど、昔ながらの村の掟とかが根付いているような狭い世界の所なんですよ。
そこに外から来た人物が村を良くしようと活動をしているのですが、それが原因で村の人たちの意見が割れたり村が貧困であることが分かったりと今まで続けていた生活がどんどん変わっていこうとするんですね。

渉√ではそんな中で渉と出会い渉の家の事情とかを知っていき、そこにめぐみが関わって巻き込まれていきます。
更にその渦中にプラスで村の出来事とかが合わさってくるので、ドロドロというわけではないけど人間って恐ろしいなぁと思う場面が幾多もあります。

かなりざっくりと雑な内容説明ですがお許し下さい(;´∀`)

ちなみにこのシナリオの内容的には乙女ゲーっぽくない内容だなぁと思いましたが、話の流れ的には意外と面白かったですね。
途中までは渉との事が原因で色々起こって進んでいくんですけど、後半はそこだけの問題ではなくなり色々な人が出てきてみんなで解決する感じで仲間としての良さ見たなものがあったりします。

恋愛自体も今のところ微糖だし主人公であるめぐみが初めて他人に対して『想う』という気持ちを持つ感じなので、淡~い気持ちが芽生えていくって感じですね。

ちょっと気になるのがBGMがブツっと切れて変わるところかな(笑)
あと早送りした時に私読んでいないところなのに飛ばされてしまうんですけど…未読でストップしないのかなぁ…(´;ω;`)
設定で既読のみってなっているのに止まらないでバババババーっと早送りされてしまうという((((;゚Д゚))))
これで依存EDと依存BADが最後まで早送りされたんですよ(笑)

見たらトップのタイトル画面になっていて『えっΣ(゚д゚|||)…お、終わっている…』となりました…。
しょうがないのでシーン回想から順番に見ていったという感じで依存とBADを観覧致しましたよ(つд⊂)

話が逸れましったが、そんな感じで今のところはそこまで落ちることもなく進んできています。
システムもそれ以外は特に気になるところもないですし、選択肢を選んだ時の好感度と依存度を表すアイコンもあるので進め易いです。

ただ、やっぱりまわりの住民たちはすんごいです(笑)
自分勝手で何もしないで文句ばっかり言ってしかも他人任せですし、村の掟だかなんだか知らないけど身内(昔から村に居る人)以外受け入れないという閉鎖的な感じで…。
もっと言いたいことはあるけどこれは渉√でのネタバレになりそうなので言えないんですけど、それでも本当にこいつら最悪やな…と思ってしまう出来事が何回も起こります。

主人公がどうのとか攻略対象がどうのとかではなく、完全に村の人達がイカれてるって感じですかね(笑)

ハッピーED的な方では良い終わり方だったのでまぁ良かった良かったですけど、私の期待していた依存EDと依存BADの方は悲しいというかモヤ~ンとする終わり方なんですけど、わりとサクっと終わってしまいましたね。
初回√なので渉はそこまでドヨヨンとするキャラでもないのかもしれませんが、それでも明るいハッピーハッピーな内容ではないです。

ではでは渉の感想をば…。

wataru_twicon

この人は本当に心優しいお方って感じで、軍人ということもあり生真面目で実直なお方です。

そもそも主人公は前の独り言でも言ったのですが、あんまり感情を表に出さない大人しい子なんですね。
育った環境とか生い立ちも関係しているんだと思うんですけど、かなり控えめな性格で猪口や榛名と友人の様な形の関係になった事を喜びに感じたりするような子です。

そんな彼女が無意識に他人を気遣うことを案じてくれるのが猪口なんですよ。
弟を可愛がるように主人公のことも気遣ってくれるのが始まりなんですけど、それが恋愛感情へと変わっていくんです。
これが本当に淡い!!スイクラと時は若干大人ぁ~な雰囲気がちょいちょいあったんだけど、そうゆうのは渉√では一切ないしお互いがちょこちょこ会っていくのを重ねる中でほんのちょこっとずつ気持ちが変化していくって感じで本当にあわぁ~い気持ちって感じです。

だからこそそこまで重くならなかったのかな?とも思ったりします。

勝手な私の見解ですけど渉はこのキャラ達の中でもわりと癖がなさそうな感じかなと思っているんですよね。
現に全く癖のない人でしたし。
なのでシナリオでもそこまでめぐみが病むこともなかったし、いやちょっとだけそうなりかけた時はあったけどそこまで深い部分まで行かず踏みとどまたんですよ。

もちろん渉の抱えているものもあるし、それにめぐみが巻き込まれて辛い思いとか悲しい出来事とか切なくなったりとかしているんだけど…多分序の口な気がするのは気のせいだろうか…。
なんかそんな気がしてならない(笑)

とりあえず渉ファンの方がいたらすみませんなんですけど、りな子的に萌えはありませんでした(笑)
この√でニヤニヤできたというのはほとんどないんだけど、渉の優しさというか人からここまで優しくされるというのはこの人でしか味わえないのでそこにかなり癒されたりはしたんですけどね。

めぐみに優しくしてくれるのが途中までは渉だけなんですよ!これもおかしな話なんですけど、だからこそ渉の優しさが身にしみるというか際立つというか。
とにかく紳士!彼は本当に見た目も中身も紳士お方でしたね。

めぐみの初めての恋というのもあるのでこの淡い気持ちに合っていた恋愛を繰り広げてくれる√だったと思います。

シナリオ面ではネタバレなしだとどこまで喋っていいのか…と悩むところですが、とりあえず村のやつらがあんな感じでなければこんなにめぐみも渉も嫌な思いをしなくて済んだんだけどな!と思いますが(笑)
それでも渉とノアくん(渉の弟)とめぐみで過ごす時間は温かい時間だったし、意外にもノアくんが厳しい生い立ちにいながらもすごくしっかりした素晴らしい子だったことに感動ですよ。

BADはその名に合った悲しい終わり方だったんですけど、依存EDが思ったよりもサラっとしていてちょっと残念(´・ω・`)
もっとドロリとしているのかと思ったんだけどそこまでだったし、最後の終わり方も文字でどうなったかが書かれているだけだったので。

とりあえずは渉は期待したほど重苦しい病み内容ではなかったといった所です。

しかしながらスチルとか立ち絵は結構綺麗でして、色使いとかがなかなかなんですよね~(*´ω`*)
でもやっぱりどこか暗めな雰囲気というのはあるんですが、あのOP曲もED曲も月影の雰囲気にすんごくぴったりですし!!
残念ながら戦ワルやレンドと同様にサントラでしか曲を聴くことができないみたいなので…ゲームを売り飛ばした資金でサントラでもゲットするかな…。

とりあえずは既に榛名くん√を始めているので、榛名くんではどんな内容が待ち受けているのか…!!と期待しております。
渉√で榛名について分かったこともありますし、この子の発する言葉がちょいちょい気になるのでもうちょっと思い内容を期待しているんですけど(笑)

せっかく今日は予定も入れていないのでここから一気に進めようと思います( *`ω´)
ではでは最後までお付き合い頂きましてありがとうございました~♪

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



【拍手コメント】
・シロ様
・吟遊紳士様

→シロ様

(。・ω・)ノ゙ こんちは~!!
今年も一年お疲れ様でした~!!シロ様はもう仕事納めされたのでしょうか??

そうそう…ついついまほごしゅとクリエンを買ってしまったんですよ(笑)
気になっていたので本当つい(;´∀`)
シロ様は結構早い段階で購入されていたんですね♪
私も新作で手に入れたものを終わらせたらプレイしようっと(*´ω`*)

本当ロゼ倒産ニュースでかなり多くの方がロゼゲーを手にしたのではないっでしょうか。
私もその一人ですが(笑)
そもそもPCタイトルの時のロゼを私は全く知りませんので人の感想や情報をお聞きする程度なんですけどアラビアンロストはよくタイトル名を目にしますね。
PSP移植はされているんですね!!是非Vitaにもして欲しかったなぁ…(´;ω;`)

クリエンのドS師匠…た、楽しみすぎます(笑)
シロ様の喜んでいたカーティスという人にも注目しないとですね( *´艸`)
こう色々聞くと早くプレイしたくなってきます~!!

ヴァルプルガは今双子とほっこり中なのですね♪
あの双子ちゃん可愛いですよね(。-∀-)
続き楽しんでくださいね(ノ´∀`)ノ
コメントありがとうございました~♪
またお立ち寄りくださいませ┏○ペコ


→吟遊紳士様

初めまして┏○ペコ
ポチっとなして頂きましてありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

また通りかかった際には是非遊びに来てください♪
そしてコメントもくださいましてありがとうございました┏○ペコ

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    最新の独り言