こんばんはです~(*´ω`)

まずは、昨日の感想にお付き合い下さいまして拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~♪┏○ペコ
本日も大変励みとさせて頂いておりますですヽ(^o^)丿

昨日から何だか肌寒くなってしまいましたね( ;∀;)
台風もまた発生したようですし…来週なんて週間予報で雨の日がすごーく多かったですよ~!
梅雨の天気!って感じがする予報でした(´・ω・`)
来週の平日は大人しく過ごそうと思います…。

さてさて、今日は「また!?」と思われそうですが、いつもの友人がお泊りに来ているのでこの記事は予約投稿で…朝書いています(笑)
本当は昨日3人目のキャラが終わった後に書こうかな~って思っていたのですけど…。
終わったころには物凄い睡魔に襲われていまして、耐え切れず寝てしまいました(-_-;)

って事で、今やっとフォルテの感想を書こうとやって参りました\( 'ω')/
お付き合い頂ける方はどうぞ宜しくお願いします┏○ペコ

◆初回感想
forte_banner.png

只今ワタクシ絶賛フォルテ中なんですけど、久々にこんなにハイスピードでゲームを進めている気がします(笑)
ちなみに今の時点で3人終わっていて3人分の全ED回収済みです。

私の中でのフォルティッシモという作品のイメージは【アイドルもの キラキラ 少女漫画系】というイメージでした。
というのも、いつも仲良くしてくださっている方がすごーく発売を楽しみにしていたのですが、コミックス?小説?も読んでいたんだっけなぁ…?
まぁそんなこんなで物語のさわりだけお聞きしていたのと、イラスト等の見た目の印象でそんなイメージを抱いていたんですよね。

だがしかし!いざプレイしてみたら”楽しめると思うよ”の言葉通りにとても楽しんでいます(笑)
そして私の抱いていたイメージをガツガツ崩してくれますし、もっとキラキラしたアイドルものかと思いきや、キラキラしていない訳ではないが…なんか男性陣が凄いグイグイ系で驚きました…。
草食男子ではないなコレは…って感じですかね(笑)
これだけキャラもいればよりどりみどり、勿論色々なタイプがいるんですけどアイドルというよりは某バンドマンにちょっとだけ足突っ込みそうなアイドルって感じで…。
なかなか一筋縄ではいかない形の恋愛になっていますし、面白いなと思いますね。

そもそもEDが一人につき3つあるんですけど、その中でも目を疑うネーミングのものがありましてですね…。
ハピエン・BAD・肉食EDなのですけど、肉食!?肉食って何ですかー!!って最初プレイした時に凄く謎に思いました。
主人公や攻略相手が肉食になるのか…肉食になりすぎた結果、色々と危険な方向に行きうまくいかなくなったのか…とか色々想像しちゃったよ(=_=)
実際はただ恋愛面において、お互いの好き度が上がりすぎて欲張りになったりしながらも、レーティングギリギリを責めている感じと言えば伝わりますでしょうか(笑)
なのでハピエンよりも貪欲なハピエンって感じですかね!ちゃんと幸せです。

初回は6時間ちょっとくらいで最初のEDに到達したのですけど、二周目以降は物語の柱があってそこから各キャラの出来事が起こって派生していく…って形になっているので、スキップする部分も出てくるから4時間程かけての周回なので、サクサクプレイ出来てしまう感じですね。

ではここで一旦物語を…。

主人公は就職がなかなか決まらない就活生の藤咲ふたばです。
どうしても入りたかった会社に落ちてしまい、ダメ元で大手芸能事務所の《ジェイムズ・エンタテインメント》を受けます。
するとそこに受かり、めでたく新入社員として働く事になる…。という所からスタートします。

芸能事務所ではありますが、ふたばはその中でもどうしてもやりたかった仕事でもある、雑誌編集などの仕事がやりたかった訳です。
研修期間は部署を3つ程1週間ずつ経験して回るんですけど、第一候補はその宣伝などを担う部署で憧れの仕事を!と希望していました。
ですが、タイミングが悪くマネジメント部に欠員が出てしまった事と、丁度その時研修でマネジメント部に配属された事が重なり、ふたばだけマネジメント部での研修が3週間に伸び…、更に挫けそうになっても頑張る姿勢が買われ所属がマネジメント部に決定…。

配属早々ジェイムズ内でも人気のアイドル、forttêの担当になる事が決まってしまいます。
ここからforttêの事を知り、彼らを支えるべくマネージャーとして奮闘していくわけなのですが、そこに恋が絡んでくる…って感じですね。

最近ストーリーがシンプルなものが多かったのですけど、これも割とシンプルな内容かな。
ふたばは何と言ってもアイドルなど知らないような子ですし、自分の夢の為に走り続けて来た真面目な子なんですよ。
なので最初のうちはファンションなどに無頓着な事から、ダサいダサいと言われていますし(笑)
仕事もなかなか思うように出来ずに挫けそうになったりしています。

でも、forttêの担当になり彼らのアイドルという職業への姿勢だったり、グループへの思いとかどれほど努力をしているのかという頑張りを傍で見ていくうちに、ふたば自身も色々な意味で変化していきます。
forttêというグループの成長と、メンバー1人1人の成長、そしてふたばのマネージャーとしての成長。この3つが詰まっているストーリーかなと思います。
そこに近くで見ていくうちに好きになってしまう…というのがプラスされるんですけど、今の所スムーズにいった恋愛は一つもない!

そもそもアイドル相手なので、心のうちに秘めておく…ってのが第一であるんですけど、キャラによっては序盤でその気持ちに区切りをつけ、後から進展する…ってパターンもありますし、皆が皆絵に描いたようなアイドルとの恋って感じじゃないのが面白いなと思いました。

最初の頃はマネージャーとしての成長部分がメインになっているので、forttêのメンバーに受け入れて貰えるまで…というか、マネージャーとして認めてもらえるまでが描かれているんですけど、私は彼女が敏腕マネージャーになっていくのが何気に楽しかったです(笑)
沢山失敗をしながらも成長していく姿は頼もしかったですし、途中からはもう彼女無しではやっていけないんではないか?と思う程になってますしねw

そしてメンバーそれぞれには当たり前のように何かしら…抱えているものがあるんですけど、それらが個人の悩みとして個別で描かれていく…という形になっていました。

これ、キャラによっては「えっ‼」と思うような内容のものもあったのだけど、まだ3人目なのに大丈夫かなと不安になったよ私は…。
そういった面も含めてのイメージ崩落が大きかったかなと思います。良い意味でね!

今回はお勧めを予め聞いていたので素直にそれ通りにプレイ中(笑)
拓眞→永遠→瑛一郎→理→涼→月城
この順番でプレイしていこうと思っていて、今瑛一郎が終わった所です。
個人的にはカッキーなので!カッキーなので‼(今までのカッキーのイメージを含め)涼が気になっているんですけど、理も何だか怪しげな感じが…しておりますです(笑)

だいたいあぁいう大人しくて周りをよく見ているような出来る系の子は、何かしら抱えていたり爆弾を持っているモノだよな…と勝手に色々想像中。
主軸になる物語部分で拓眞や瑛一郎に関しては、どんな問題が起こるか?みたいな部分は見えているんですけど、後半2人に関してはあまり見えてこないですし…。
理に関しては2人目だったかでやっとチラッと出て来たって感じですしね!
なので理からの涼で自分が耐え抜く事が出来るのかちょっと不安もありつつ、ものすっごい楽しみになっております。

普段はわりとforttêのメンバーとのワチャワチャしている感じとか、同じ事務所グループの飛沫のリーダー…。
虎之輔(江口くん)が出てきたりするので賑やかな部分も多いかなーって思います。
特に虎之輔は騒がしいけど可愛い!
なんだかの集まりみたいな時によく「大阪のおばちゃん」と表現するような…、キラキラというかギラギラテイストの虎?の描かれた服を着て白いスーツを着てきた時には度肝を抜かれましたが…(笑)
でもメンバー同士のアレコレだけでなく、他グループのキャラとの絆的な物も描かれているので、虎ちゃんも必須人物となっていますしね。人懐っこい感じで可愛いんですよね~(*´ω`)

恋愛面に関してなのですけど、グイグイくる系のキャラもいれば、ちょっとずつ近づいている風だけど着実に一歩ずつ責めてくるキャラもいる…。
ただ、主人公がマネージャーという立場なので、それを受け入れるまでに時間がかかり色々な出来事が起こるって感じですかね。

相手の事を好きと認めるのは段階的には早いと思うんですよ。
マネージャーとして近くで見ているうちに惹かれていってしまう…という部分の描写もあるので、その気持ちに気付かないふりをしてみたり逃げてみたりするんですが、途中で「相手の事が好きなんだ」と自分で認めていますしね。
ただ、これが色々なパターンがあるので面白いなと私は思ったかな。
相手のキャラによって進展の仕方が大きく異なる…と言いますか、うまく言えないんですけど√によっては一度失恋をする√もあるので、それぞれ恋愛内容も違うから面白いなと思いました。

それと何と言ってもアイドルだからとなめてかかってはいけない(笑)
普通に男の子なので、というか想像していた以上に”男”なので!CeroがDになっているのも頷ける形になっていたかな…。
可愛い恋愛を想像してこのゲームを手にしたら痛い目を見ると思います(笑)
大人の恋愛とまでは言いませんが、予想に反する恋愛模様が描かれていると思った方が良いかも。

個人的には初回の拓眞√のお陰で「あ、これBADを最後に持って来たくない種類かも…」と思いましたもん!
私、BAD ED大好物女子ですけど、拓眞みたいなBADは嫌なんです‼
どんなEDだったのか気になるかもしれませんが、ネタバレ無しを売りにしているのでここでは言えません(笑)
プレイ済みの方は「あれね…!あぁゆう系ね!」と思ってもらえるかもしれませんが、軽く言うならリアルにありそうで主人公が耐える系というか、主人公が可哀想になる系というか…。
まぁあのエンディングの形は凄く嫌だー!心労的バッドエンドって感じがしますよね。

まぁそれを教訓にハピエンを最後に取るように進んだのですけど、キャラによってはちょっと私がオイシイと思う展開のBADもありました。
あくまで私的にオイシイだけです。
相手キャラの事を思うと心が痛みますし、やめてあげて~!と思う気持ちも無くはないのですが、でもちょっとムフ…と思ってしまう自分もいます(笑)

というように(笑)EDも人それぞれでどんな結末を迎えているのか、何を得てどんな未来へと歩むのか…って所も違うので、なかなか面白い内容だな~と思います。
終わり方は一本道じゃないので、それぞれが成長していった…って所もあれば成長するためにどの道へと進むのか…って所もあって、色々な味があって楽しめるかなと。

ちなみに肉食EDに関しては序盤でも言った通り幸せなEDです。
ただ通常のハピエンよりも色々とギリギリまで責めて頑張っているEDと言えば伝わるかな~と思います。
とにかく甘すぎるというか何というか…。
何か初回の肉食ED中に私が思ったのは「乙女ゲーム、それもアイドルものでエロという単語を出しても良いのかー‼」というのが率直な感想(笑)
肉食度具合もキャラによって違うと思うんですけど、ある意味どれもゲロ甘だと思う。
ただそうゆう系のゲームではないと思っているので、なんかギャー!(*ノωノ)ってなります(笑)
見ているこっちが恥ずかしいわい!って感じで、まぁこれはこれで面白いんでは無いかなw
大好きなキャストさんがいるのであれば、耳的にはだいぶ大変な事になるんでないかな?

と、まずは初回感想を喋りましたが、私、楽しいです。
本当はこのままダダダーっと続けてプレイしたい所なんですけど、そろそろ準備もしないといけないのと…。
夜は皆でお喋りしながら酒盛りになると思うので、一旦お預けしようと思います(´・ω・`)
早く理と涼プレイしたいよー!

あ、あと最後になってしまったのですけど、ちょいちょい横やりを入れてくる松永さん(森久保さん)も個人的には結構胡散臭くて好きなんですけど、この人とのEDは一つもないんですかー!
とある人はBADでも登場しましたけど、松永EDはないのか…。

って事で、今日はここまでにします\( 'ω')/
各キャラの感想はまた改めて喋りに来る事にします♪
ではでは、最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~♪┏○ペコ




今日はどこにも行かないぞ!
用がない限り外には出ないぞー‼
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:39 )

  2. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんにちは~♪
    お返事が遅くなりました(;´∀`)

    そちらは日中は暑いのですね!
    東京はここ数日肌寒い日が続いていました…。
    パーカーが手放せませんw

    フォルテもう終わりました~♪(笑)
    面白かったですw
    想像していたアイドルもの…とは全然違いましたし、まさかの悩みを抱えている人もいて面白い。
    だがしかし、あの肉食EDはファンを喜ばせる為だけに作ったのか?ってくらいな感じでしたねw
    でもちょっと恋愛脳になりすぎてる所が…危険な感じがして終わりを迎えるまでハラハラしちゃいましたよ~。

    風斗くん…絡みがあまりないので、ちょっと残念だった~( ;∀;)
    もうちょっと色々あったら良かったのに…。
    ってゆうか風斗のシスコンぶり、全く何が何だか分からないので是非知りたかったです。

    ( 11:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言