FC2ブログ


こんばんは~(*´ω`)ノシ

まずは、前回のお喋りにお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました♪┏○ペコ
本日もとーっても励みとさせて頂いておりますヾ(*´∀`*)ノ

昨日、美容室に行ってきたのですが…。
担当の美容師さんに『スンゴイ伸びたね‼刈上げの面影もないもんね‼』と終始あまりにも間をあけた事に色々言われ続けました…(´・ω・`)
私髪の毛伸びるの早いんですけど、それなのに多分3か月?とかあけちゃった気がする……(笑)
土日に野球いったり色々予定入れていたら、後から『( ゚д゚)ハッ!行く時間ない…』となってしまうんですよね。
昨日帰りに『次は間あけないで来てね~‼(笑)』と言われたので、次は一か月後とかにちゃんと行こう。

と、私のどうでもいぃお話しはこれくらいにしまして…。
えーっと、結局気分転換気分転換♪と自分に言い聞かせながら、Vitaでは只今嘘つき姫がプレイされておりますです(笑)
終わったらちゃんとストラバ2終わらせますよ‼←

って事で、嘘つき姫のちょこっと感想でも喋ろうかなと思い、やって参りましたヾ(*´∀`*)ノ
お付き合い頂けるかたはどうぞ宜しくお願いします┏○ペコ

countdown06egkl.jpg 

始まりは主人公の狼が王子と出会うシーンからなんですけど、まるで絵本のを読んでいるような感じで始まります!
ナレーション的なのがついているので、聞いているだけでもOKなので親切設計!(笑)

公式にも出ているのですけど一応お話ししますと…。

主人公の狼はというか狼ではなく狼によく似た人食いの化け物らしいのですが、いつも月夜の晩に小高い岩の上で歌を歌っているんです。
見た目は恐ろしい外見ですが美しい歌声を持っている狼は、月夜の晩には誇らしげに歌を歌うのが日課。
ある晩、歌を歌い終えると…いつもはないはずの小さな拍手が聞こえてきます。
狼が拍手を聞き岩の上からそ~っと覗いてい見ると、王子が歌声を聞いて拍手をくれたのだと分かるんです。

人食いの化け物である狼は孤独な存在なんでしょうね、まさか歌を聞きに来てくれる人がいるなんて思いもしなかったんだろう…。

普段だったら食べてしまう所だったのですが、自分の歌を聞き拍手をしてくれた彼を食べる事はしなかったのです。
それから、狼が歌を歌う時には岩の下で王子が歌を聞き、拍手をしてくれる…という日々が続きました。

ある時、いつものように狼が歌を歌い終えると、いつも聞こえてくるはずの拍手が聞こえてこないのです。
おかしい…と思った瞬間異変に気付きます。
なんと…王子は歌声の主ともっと仲良くなりたいと思い、岩をよじ登ってきているではあ~りませんか‼
狼は自分の本当の姿を知られたら、もう王子は歌を聞きに来てくれなくなってしまう…‼と思い焦ってしまいます。
咄嗟に狼は自分の姿を見られないようにと、王子の目を自分の手で覆ってしまおうと思います。
ですが、狼の手は優しく触れるには不向き。化け物であるその手には大きな爪がついているんです…( ;∀;)
その瞬間に王子の目を傷つけてしまい、王子が岩から落ちそうになってしまいます。
狼は咄嗟に王子の手を取りますが、突然目を傷つけられた王子は手に触れた化け物の手の感触に驚き岩の下に落ちてしまう事に……。

すぐに兵士たちが駆けつけて王子を助けようと、岩の上に矢を射かけてきたので狼はその場から逃げるしかありませんでした。
その後、王子は命は取り留めたものの盲目になり、顔にできた傷のせいで忌み嫌われ城に幽閉されているのだと聞きます。
それを知った狼は『何て酷い事を‼』と心を痛め王子に会いに行こうと城に忍び込みます。

この時点で自分で狼を操作出来るようになるんですけど、マリオ方式で左右に進む形になります。
ジャンプしたり攻撃したり出来るので、兵士を倒しながら奥に進んでいく形になっていました!

先に行くと幽閉されている王子がいるんですが、狼が話しかけると『歌を歌っていた人だね』と話声だけで月夜の晩の歌の主だというのが分かっているようでした。
そして狼が王子の目を治して貰いに一緒に森の魔女の元へ行こうよと提案します。
盲目の王子は自分はこんな姿だから森の魔女に会いに行けないと言いますが、狼は自分が連れていくと言い説得するんです。
了承を得た狼は王子を連れていけるように準備をしに一旦城から離れます。

ここで魔女に先に会いに行き、王子と手を繋いでいけるように自分を人間の姿にして欲しいと頼みに行きます。
魔女には他人の持つ美しい物を集める趣味みたいなのがあるので、人の姿を得る代わりに狼の歌声を差し出すように言って来ます。
狼は少し悩みますが、王子を助ける為ならば‼と歌声を差し出す事にします。
これで人の姿と狼の姿と両方を手に入れ、王子を魔女の元へと連れていく旅が始まる…という訳です!

旅に出るまでの部分は最初にも言いましたが、絵本を読んでいるような感じです。
狼は初めて現れた自分の歌を聞き拍手をくれる存在が、彼女の中で大きな存在になっていますし、最後にどんなEDを迎えるのかドキドキしちゃう感じですね。
しかも何と言っても、姫の姿で王子を誘導する時には□ボタンで手を繋いで歩くんですけど、もうその姿だけでも可愛い…‼
常に□ボタンで手を繋いだまま一緒に進まないと、王子を連れていけないのですが何か2人の姿がよっても微笑ましいんですよね~(*´ω`)

進め方も操作も至って簡単。
どんどこ進んでいくと出てくる敵は狼の姿で倒しつつ、姫の姿で王子と手を繋ぎ誘導しながら進んでいきます。
あんまりにも先へ先へと行ってしまうと、姫の姿ではモンスターを倒せないし攻撃されると一撃で死んでしまうので、先に狼の姿で倒しに行ってから姫の姿で戻ったり…って感じでやっています。

途中には門を開ける為の鍵を探したり、壊れそうな橋をどの姿で通れば折れないか…とか、上下するエスカレーター?みたいなものはどのスイッチで動くか…とか。
シーソーがあったり色々なギミックが用意されているんですけど、王子を先に進ませて姫or狼の姿で何かをしたりって感じなので、難しくはなかったしなかなか面白い仕掛けが満載って感じですね。

ちなみに行き詰ってしまっても【ステージスキップ】なるシステムも用意されているようなので、安心かと…(笑)
このシステム全然知らなかったんですけど、たまたまBGMの音量を下げようと設定を開いたら【ステージスキップ】ってのがあって、えー‼(;゚Д゚)と驚きました(笑)
恐らくこれを使えば純粋にストーリーだけが楽しめる内容になっているんじゃなかろうか…。
私は地道にギミックを解きながら進んでいこうと思いますが、もし万が一無理―‼ってなったら使ってみようかな…使いたくないけど…w

それと、私自身えっ‼と一番驚いたのは、高い所から姫の姿で落ちるとバタッと倒れて死ぬ事です(笑)
まさか落ちてGAME OVERになる事は予想していなかったので、画面が切り替わった時には『え!落ちたら死ぬのか!』と1人で驚いてしまいました(;´∀`)
まぁ人間の姿なんだから当たり前っちゃ当たり前なんですけど、高い所から落ちて死ぬというシステムのゲーム…最近やってなかったからな…。
ちなみに王子を殺してしまった事も一度だけあるんですけど(おいっ(笑))、その時に【ごめんね】というトロフィーが取れた事に笑いました(笑)

システム的にはわりとシンプルなので戦闘が苦手…!とか、難しいゲームはちょっと…って人でもプレイしやすいんじゃないかなと思います。
戦闘なんて狼の姿でボタンを連打して攻撃すれば倒せますし、動きも早くないから大丈夫!(笑)
若干モグラ?みたいな最初の方に出てくる敵は、攻撃すると涙目になるので可哀想な気持ちになりますけど…。

ギミックを解くのもアレコレ試行錯誤するのが結構面白いですし、まだまだ途中なんですけど今の所躓く所もなく軽快に進んでおります。
困った時にはスキップの前に攻略サイト様を漁らせて貰おうと思いますヾ(*´∀`*)ノ

まだまだ終わりには辿り着けなそうですが、楽しみつつ進めようと思います♪

ではでは、あっさり感想になってしまいましたが、今日はこの辺で!
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました~\( 'ω')/




今日たまたまコンビニ行ったら
『アメリカンドッグ揚げたてです~』という声に
惑わされて、ついアメリカンドッグを食べてしまいました(笑)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願い致します!┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:03 )

  2. りな子 | -

    まりも様

    まりも様こんにちは~♪

    嘘つき姫始めちゃいましたw
    しかもやり始めると面白くて止まらない(笑)
    これはヤバいですww

    確かにこれマリオとか動かすの苦手な人はダメなんですかね(;´∀`)
    あのステージスキップなるものは画期的なアイデアだと思います!
    出来ない…でもゲームやりたいのに!という人には優しい設計だなと思いました。
    シナリオ見たいのに続けられなくて挫折…というのが一番悔しいですしね。

    すぐ死んじゃうから仕方なかったの~に笑ってしましたが、何だか可愛い(笑)

    2人の進むときの動きとか、転んでべしゃってなるのが可愛いですよね!
    もう手を繋いで歩く姿が本当素敵…(*´ω`)
    そうそう、敵を攻撃する時に血が出ないのが唯一の救いですねw
    ザシュッザシュッて攻撃しますし、最初に出てくる白黒の奴涙目になってて可哀想だったw

    まだまだ中盤くらいとかですが、最後まで楽しもうと思います♪

    神凪も終わったんですね~♪
    始めると止まらないやつ…やっぱりストラバ終わってからやります(笑)
    このままではストラバ終わらせられないで終わってしまう!w
    楽しみにしておきまーす\( 'ω')/

    ( 10:56 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



最新の独り言