FC2ブログ


こんばんは!(こんにちは|д゚))

まずは、昨日のティアブレイドFDエクリプスの感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~‼
毎日とても励みとさせて頂いております♪┏○ペコ

今日は、10数年来の友人と(彼女と私の)お誕生日会を兼ねて夜はお出かけしてきますので、昼間のうちに感想をしたためておきました~。

私一人っ子のせいか結構一人で何かするのが好きな人なので…。
誘われないと数年会わない事も普通にあるのですよ(´ω`)
だけど共通の知り合いの会社の人には会って無い事やたまにしか連絡してない事を知られると『それって本当に親友なの?(笑)』『本当は違うんじゃない?(笑)』とかいちいち笑いながら私達の事をまるで友達じゃないみたいに言われています( 一一)

彼女とは若かりし頃に3年程一緒に住んでいた事があったんですけど、仕事場の人に仲が良すぎて『レ〇なの?誰にも言わないから本当の事教えて!』と言われたほど…(笑)
仕事場も一緒、休みの日もほぼ一緒、遊びに行くのも一緒…って感じで、喧嘩もしなかったし一緒に居るのが楽だったので凄く怪しまれておりました。

別々で生活をするようになってからは、仕事も異なる職種になったし頻繁には会わなくなったんですけど、少し前に3年ぶりに会ったんですよね。
連絡は取っていたしタイミングが合わなくてそのまま3年経ってしまっただけなんですけど…。
まぁ3年ぶりに会ったら積もる話がありすぎて、気付いたら終電を逃したという結果に(笑)

今日は1か月?2か月ぶり?とかなので、明日は幼馴染達との最後の野球観戦もありますし…終電には間に合うように帰ってこようと思います!

と、私のどうでもいい雑談はここまでにしまして、ティアブレFDが終わりましたー\( 'ω')/

決して短かった!こんな短いFDなんて!ヽ(`ω´*)ノ彡とは思いません。
ただ、個人的に凄く楽しかったので終わってしまったのが残念…という気持ちなのですよね~( ;∀;)

エクリプスを終えて、各キャラのafterに突入したのですけど、メインとなるストーリーともう一つショートストーリー的なのが見られるようになっています。
ここのafterにもデゾイドやエリシオンが出てきたりもしていましたよ!

本編での出来事を攻略キャラ視点で振り返り、イヴと出会い色々な出来事の末に向かえた今……って感じでスタートしています。
どのキャラとのストーリーも、ここにきてやっと色々意味であの時の出来事がちゃんとした意味で収束を迎えた…と思える内容や、その後の二人の関係がここでより絆が深まったなと思える物や様々な内容となっていました。

私としては白い髪の毛の方のイヴが凄く好きなので、クレイドルとの本編の振り返りとかマジ泣いてしまいました~( ;∀;)

喋り出すといつまでも個別感想にいけないので、そろそろ各キャラの感想にいきたいと思います(笑)
では、個別感想はプレイ順で感想を喋っていこうと思います♪

◆シュド/石川界人
header_c1.jpg

シュドとのその後は、何でも屋の社長として奮闘しつつ…相変わらずの無駄な親切心で何でも屋の経済状況を危機に晒している一幕から始まりました~(笑)
シュドとの日常ってやっぱりワチャワチャしている感じが似合っているなぁと思いながら…。

今回はシュドの本編の出来事に絡みのある、“皆を守る”という所がキーワードになっています。

あの時の色々な出来事を乗り越えて、イヴと一緒に暮らすようになって忙しいけど幸せな日々を送っているんです。
イヴと2人でゆっくりする時間が取れない事を指摘されたり、シュド的には凄く恋人らしく(?)頑張っているつもりでも、イヴにはそれが通じていなかったりと…シュドとイヴらしい関係が続いています。

しかも、シュドの弟のエルでしたっけ?
彼が大きくなっていて、シュドよりもしっかりものの男の子になっているんですよー♪

皆に囲まれて幸せに過ごしているんですけど、ここでもとある問題が勃発。
そしてその出来事を境にシュドの様子がおかしくなってしまう…という感じの内容です。

本編の時の様にアレコレと続けざまに事件が起きる訳では無いんですけど、シュドの仕様としている事に違和感を感じながらも、それをうまく伝える事の出来ないイヴだったり、シュドが何かに思い悩んでいる姿だったりを見ていると凄くもどかしい気持ちになりました!
せっかくあの時2人で乗り越えたのに……どうして~~~~(TwT。)と思いながらプレイしてしまった程(笑)

でも、どうしてそこまでシュドが一生懸命になるのか…という所や、イヴが成長している姿が見られる内容となっているので、最初から最後までイヴとシュドらしいなと思えるシナリオでした。

私はイヴやシュドにどうこう思うよりも、周りの…スラム街の人達に途中イラっとしてしまいましたが(笑)
今となっては良い思い出です|д゚)
ここで迎えるEDはただの幸せ~\( 'ω')/ってなるのとはまた違うものかなぁ~?と思いますけど、今回も乗り越えた事で幸せに暮らしていくんだろうな~( ;∀;)と一人満足しました…。

◆アタルヴァ/寺島拓篤
header_c2.jpg

一見不愛想な感じっぽのに、そういえば表情が一番豊かだった気がするアタルヴァ…。
ドンヨリしている時の立ち絵の表情が結構好きだったんですけど、今回はとても頼り甲斐のあるアタルヴァが見れた気がします。

しかも…この人美しいですよね!
シュドの時のスチルが綺麗だったけど、スチル映えするのはアタルヴァかな~と改めて思いました。

ここでは…。
シュドとはまた違うシナリオ展開で凄く面白かったです。
本編で終わったと思っていた事が…まだ続いていた…というか何というか…。
色々言えないけどそんな感じの内容となっていますよ!壁|д´)

本編ではイヴがアタルヴァを支えて救うという印象が強かったのですけど、今回はイヴをアタルヴァが救うって感じでアタルヴァがカッコ良かった!
それと本編を経て、今回のシナリオに来るまでの間に起こった出来事がこの中で描かれているんですけど、その話がちょっとだけ切ない内容なのです…( ;∀;)

本編での出来事が関係している内容となっているし、イヴがあの時のあの選択をした事でどんなことが起こるか覚悟をしていたはずなのに……という感じで、イヴの方にちょっとだけ辛い出来事が起きてしまうんですよね。

でもそれを知ったアタルヴァがイヴに寄り添い、彼女の思うように自分もしたいと告げた時は思わずウルっとしちゃったんですよー(ノД`)・゜・。
予想外でした(笑)

ここでほんとの意味でやっと完結する…という感じになっているのも、凄く私としては面白かったです!
それにカーマインの出番も多かったし…( *´艸`)
更に言えばクレイドルが凄く頑張っていて、あの子のあの感じを見ただけでちょっと泣けますた(TwT。)

◆ロウ/松岡貞丞
header_c4.jpg

ロウ√は本編を終えていれば分かると思いますが、他キャラの√とはだいぶ違う感じになっています。色々と……。

なので、イヴとロウが果たしたかった約束を今回、果たす事が出来る…という内容なんですけど…。
その中の1つですよ‼
私の涙腺がちょっと雪崩を起こしました…。(崩壊まではいかなかった)
これ、色々と言葉を伏せて喋ったとしても危ない気しかしないので、細かくは言えないんですけど…。

イヴとロウがシュド達含めた方の人達に向けて、とあることをするんです。
でもその内容は勿論、イヴ自身も望んでいる事なんですけどね。
それを実行するには長い時が必要だったんですけど、現在進行形でそれを成すための途中段階の部分からシナリオが始まるんです。

で、このシナリオ中に遂に為そうとしていた事が、実現できるようになるんですけど…。
それを迎えた瞬間……泣いた…(;д;)
マジで泣いてしまいました…。
恐らくこれが実現していない事でイヴとロウは本当の意味で、ハッピーエンドにはなっていないと思うので。
今回この出来事を実現できたことによって、一歩進んだ感じがしますよね。

ロウのafterの中では他にもロウの恋煩い?とか(笑)、イヴが決めたとある事を実行に移していく事とか…色々な事が描かれているし、皆との楽しい日々なんかも描かれているんですけど…。
やっぱり私の中での一番はあの泣いてしまった部分ですかね。
本当に…本当に良かったー(TwT。)と思った内容でした!


◆クレイドル/柿原徹也
header_c7.jpg

クレイドルは大人Ver.も子供Ver.もあるんですけど、立ち絵やスチル、台台詞が変わる以外は同じ内容となっていました!
まぁ同一人物ですしね…(笑)

シナリオの展開や起こる出来事はどちらも同様の内容となっているんですけど、イヴにとある変化が起きる出来事となっています。
子供Ver.ではその最後は未来に繋がる…って感じなんですけど、大人Ver.では早速その未来を手に入れた所までが描かれています。

内容的には他キャラと同じボリューム…だとは思うんですけど、ちょっとあっさり感があったような気がしなくもない!
ただ、本編を振り返る部分は一番クレイドルが面白かったです。
クレイドルがイヴをずっと見て来て思っていた事とか、彼女の望んだ事を叶えてあげた所とか…始まったばっかりなのにウルウルしてしまった…( ;∀;)
だけどafterの内容はわりと幸せな感じだったので、安心しながら進められて良かったです(笑)


◆ヤジュル/近藤隆
header_c3.jpg

意外と騒がしいですよねヤジュルって( *´艸`)

でもやっぱり今回もとっても素敵でしたー\( 'ω')/
何というか、今の何でも屋での生活を案外気に入っている所とか、結構可愛い奴じゃねぇか…と思いながら進めました。

この人もまたちょっと特殊な立ち位置のキャラだったので、今回のafterでもイヴを守るためにある決断をするヤジュルがかっこ良かった…!
けど、それを望んでいないイヴの気持ちとか…ちょっともどかしいというか何というか…。

基本的には子供っぽく純真無垢なイブに完全に振り回されているヤジュルなんですけど、いざという時はやっぱりイヴの事を大切に思っていたりするのが現れていて素敵なんですよね~。
その為なら何でもするだろう…ってくらい思っている感じとか。

若干まだまだ危うい感じが残っている様な気もするんですけど、それを案外上回るイヴ…というのが今回は見られた気がします。
何というかヤジュルにはイヴが隣に居る事で丁度良いんじゃないだろうか(笑)

普段ヤジュルはイヴを子供だ子供だと言っているけど、一緒にお風呂とか普通に入ってましたしヤジュルの寝床に潜り組んでいるし…。
子供と思っているから平然としているのか、もう夫婦同然なのか…(笑)
とにかく常にイヴが可愛すぎました…(´ω`)
イヴといる時のヤジュルは若干お母さんっぽさを出してくる気がするんですけど気のせいかな。

イヴのガラクタを捨てようとしている所なんか…特に(笑)
まぁ結局はイヴの可愛い懇願で許してしまうんですけど、そんな簡単なモジャモジャさんが可愛かったです。

とにかくいつでも見せないけど全力で守ってくれるヤジュルがかっこ良かった\( 'ω')/
やっぱり私はヤジュルが好きです┏○ペコ

スチルコンプをすると、おまけのスチルがいくつか解放されるんですけど、その中のヤジュルVer.のやつとか…。
なかなか見れない表情をしているので眺めてしまいますよ~( *´艸`)


と、本編と繋がりがあったりする内容もあったので、そこまで深く喋れなかったのですけど…。
凄く、凄く楽しかったです( ;∀;)
皆の幸せそうな姿が見られて良かったし、新キャラとの繋がり方も本編の物語がより深く見られたのも面白かった!

それと、エクリプスを進める事で手に入る、サブキャラ達の音声記録もなかなか興味深い物でしたよ~。
全部聞くと納得しつつも数回聞いてしまうような内容だったり…。

他にもちょこちょこと楽しい一幕などが色々と入り込んでいるのも楽しめたポイントです。
少しシリアスめな内容だけでなく、面白い出来事なんかも散りばめられているので凄く楽しかったです。

私的には今回の-Fragments of memory-は大満足の内容でした!
とても楽しかったです。
FDでまでも泣かされたのはなかなか無いかなと思いますが、本当に凄く面白かったです。

次は吉原彼岸花が来るので、それまでどうしようかな~って感じなんですけど、また何かゲームに手を付けたら喋りに来ます♪
まずはホットなうちにティアブレFDの特典CDを聞こうと思いますヽ(^o^)丿

ではでは、本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ



私もヤジュルのベッドに
転がり込みたい!
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします┏○ペコ
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

こんばんはー♪\( 'ω')/

絶賛風邪ひき中のワタクシですが、今日はバッサリモッサリと…髪の毛を切って参りました~。

まずは、昨日のティアブレFDちょびっと感想にお付き合い下さいまして、拍手や応援(∪・ω・∪)ポチ、そしてコメントも下さいましてありがとうございました~♪
本日もとーっても励みとさせて頂いております(*´▽`*)

実は、私…秋とか冬とから辺になると髪の毛を短くしたくてウズウズし始めます。
というのも、秋冬って服でモコモコするじゃないですか!
なので、髪の毛モサッてなってると静電気とかでモワァ~ってなるし…短い方が可愛いじゃないか!と思うのですよね。

でも、頑張ってあそこまで伸ばしたし、切るのも勿体ないなぁ…なんて思いながらここ数日悩んでおりました。
しかし…。
“切りたいな”って少しでも思った時点で、心は決まているモノです(笑)

いざ美容室にいって担当の方に毎回『今日は切らないの?w』って言われるので、今回も言われて切ろうかな~結構短めにしたいなぁ~可愛く‼とか言ってたら…。
サイドと後ろはガツンと刈上げにされ、色もお任せで全てを託してしまいました( 一一)
今まで髪の毛が肩くらいまであった分、凄く寒いんだけどカナリのイメチェンになって大満足でございます~( *´艸`)

洗うのも乾かすのも楽そうで、久々にこんなに頭が軽くてルンルンです。

さて、私の髪の毛の話しはどうでも良いのですけど、ティアブレFDの方なのですが…。
昨日エクリプスとシュドのafterが終わり、これからアタルヴァやろうかな~と思っております!
忘れないうちにエクリプスの感想を喋らないと~…って事で、初回感想にしたいと思います♪

ーエクリプスー
クレイドルone.jpg 

このエクリプスというのは、横一列に年号が出てくる仕組みになっています。
本編で語られた過去の出来事や、本編で軸となっていた部分に肉付けされていく形で一つ一つの物語を見ていくと、新たな物語が見られるようになっていく…という感じですね。

始めのうちは、順番通りに進むわけでは無いので、『あれはどうしてそうなったんだろう…』と疑問を残しながら過去に戻ったり未来に進んだりするので、私の頭が忙しい事になっていました(笑)

でも、気になっていた部分は少し後に物語が解放されて納得出来たり、シュド達とのちょっとした騒がしくも楽しい日常の一幕があったりするので、個人的にはかなり満足。

一つ一つはそこまで長くない物語だったりするんですけど、新キャラとして登場してきたエリシオンとデゾイドが一体何者で、どのように関わってくるのか…というのもここを進めていくと分かってくるし、本編で少し描かれていた過去にユニオンで起こった出来事がどんなものだったのか…とか。
ユニオンはどのように成り立っていたのか…とか……( 一一)
ユニオンが成立して、クオンタムサーキットやナノマシン事変やら諸々…色々な事がここで明かされているので、凄く面白かったです!\( 'ω')/

それにアルカディアについても少しここで分かる事があったりしますしね~。
何か最後まで少し可哀想な人だったなと改めて思ってしまいました。

本編だったりとか今回の軸となる物語に触れている時は少しシリアスめな雰囲気だったりするんですけど、合間合間にヤジュルとシュドの嫉妬しているお話しとか、カーマインとのエピソードもあったりとか(≧∇≦)
イヴとシュド達のティアブレ本編のその後の騒がしい日常とかも凄く面白いですしね!

とにかく、楽しくてついつい笑ってしまうシナリオも入りつつ、エクリプスのメインとなる部分は少し何か思う所を残させる感じになってたりして、“悠久のティアブレイド”だなぁ~って思ってしまう内容となっていました。

本編を経ても尚、まだ真に解決していたわけでは無かったのか…と思ったりするんですけど、今回はあの人とあの人があの人達を救う側になっています。
が、この救い方というか出した答えというのが、何というか…。
私馬鹿なので一言では言い表せないんですけど、その答えが正解とも不正解とも言えないけど、こう巡り巡ってくるものなのかな~みたいな。
何かちょっと悲しい…とは違うんですけど、何か心に残す感じでしたね。

しかもですね、私のティアブレの興奮するポイントは…。
ちゃんと悠久の時を描いて終わっている所です!
何の事かは敢えて言いませんが、色々と解決して一つ一つのストーリーがオープンしていくと、パーセンテージが増えていくんですけどね。
100%に近づくと……とあるお話しが解放されます。
その時に出てくる声無しのスチルが、何か何か凄く感動したーーーーーーーー‼

私ティアブレ好きなのでカナリ贔屓入っていると思いますけど、本当に面白かったですエクリプス!

物語を開放していくと写真とか音声媒体とかを入手出来るんですけど、その辺りも今回の物語に絡みのある人たち(神殿騎士団とか…)のものなので、早く聞かないと…。

今回はイヴたちの事も描かれているんだけど、ギル達神殿騎士団の事とかもわりと深く描かれているので、その辺りも楽しめたポイントかな~と思います!
それぞれのキャラが結構面白いというか、良い味を出しているので(笑)

細かい物語が30以上はあったんじゃないかな?
なので、長くて終わらない!とまではいかないけど、思ったよりもボリュームがあった用に感じました。
これを進めていく事で、個別のafterが解放されていく形でした。

シュドはもともと選べるようになってたんですけど、エクリプスの途中でシュド・アタルヴァ・ヤジュルと個別のエピソードになる部分があって、そこでアタルヴァとヤジュルのエピソードを終えるとafterが解放されていたと思います。多分(笑)
エクリプスを終えると全員分のが出現してたので、どこかで全てが解放されるのかな?

それにすっかり忘れてたけど、アタルヴァってあんなに美形で頭良さそうな感じなのに、凄いヘタレだったんですよね!

めちゃめちゃ走るシーンがあったんですけど、アタルヴァだけ頼りないし凄いゼェハァ言ってるし(笑)
『走りすぎて気持ち悪い』とか何とかいってた時には、「そうだった、アタルヴァはヘタレだったんだったww」と笑ってしまいました(。-∀-)
そんな現在進行形でヘタレのアタルヴァも可愛かったですけどね!

個人的にはもう何も隠す事がないモジャ様の、立ち絵の感じが凄く好きでした(*ノωノ)
やっぱり素敵だな~( *´艸`)

afterはシュドが終わっているので、これからアタルヴァをやろうと思います!
最後にヤジュルでヽ(^o^)丿

という事で、早速続きをやってこようと思います!
本日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました~♪┏○ペコ



はぁ~(*´Д`)大人の色気…
なんてかっこ良いのでしょう(≧∇≦)
応援(∪・ω・∪)ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村



最新の独り言